暑かった

今日はホントに暑かった。移動はチャリンコなので汗だく、とにかくたまらなかった。こういう日は木陰しかないとササゴイ狙い。しかし、ササゴイの漁場はアオサギに占領されていた。しかたがないのでアオサギの漁を見学することにした。アオサギはササゴイと違って獲る魚が小さく迫力がイマイチのようだ。
d0121272_20264982.jpg
d0121272_2027154.jpg
d0121272_2028297.jpg
d0121272_20281128.jpg

アオサギ君に暫く遊んで貰ったのでカワセミ撮りに変更、随分待って諦めかけたときにやっと来てくれた。ただし、幼鳥だが随分逞しい顔つきなので、多分、本流を飛び回っている一番子のようだ。こちらが待っているのはまだあどけない顔の二番子なのだけど。
d0121272_20331257.jpg

その後は、また汗だくになり移動して鉄塔のノスリ撮り、なかなか綺麗なノスリ君だった。
d0121272_20364098.jpg

失礼!
d0121272_20372051.jpg

by koazenokawasemi | 2009-07-26 20:39 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by だっく at 2009-07-26 20:44 x
この若カワちゃんは水路に現れたのでしょうか?かなり近いですね~。
それにしても暑い一日でした。こちら、35度突破ですね~。真っ昼間に鳥撮りは自殺行為かも・・・
Commented by koazenokawasemi at 2009-07-26 23:04
水路で3時間待ちました。しかし、見ての通り顔つきが逞しく、成長の進んだ若のようです。本流で飛び回っている子と同一のようです。休息に来たのかも知れません。二番子はまだのようです。もし、お越しになる場合は、昨年のように車2台で通路を塞ぐようなことは絶対にしないで下さい。あの後、私が怒られました。地元の方のご理解によって長年遊ばして貰っています。ご理解下さい。また、最近、私の仲間以外の見知らぬ人達が来ています。ここばかりではなくヨシゴイの所にも来ています。誰かが自分の仲間に教えているようです。この場所にしろヨシゴイの所にしろ誰かに教えて貰わなければ知るわけがないところです。よそから来る人は色々無茶をします。私の知る人以外には教えることの無いようお願いします。
Commented by at 2009-07-26 23:22 x
こんばんは。
カワセミの大接近もさることながら、アオサギの飛翔も興味を持って拝見しました。
この暑さの中、居ながらにして楽しませていただいてます。

高原の方も行ってみたい気持ちは山々なんですが、なんだかんだ出そびれています。
Commented by koazenokawasemi at 2009-07-26 23:52
鈍 様
 今日のように暑いときは、涼しいところが良いですね。ただし、人が多くないところ。どこかにありませんか。
Commented by チー毛呂 at 2009-07-27 06:24 x
堰のアオサギいいねーー飛翔もたいしたまのですね。
今日は、これ、撮りに行こうかな! 渓谷は、近くまで来てくれない。
Commented by だっく at 2009-07-27 07:38 x
おはようございます。夜明けから河原で~す。(^_^;)今日も暑くなりそうです。
あれれ?私は車2台で通路をふさいだりしたことは一度もありませんよ。それから、その場所を他人に口外したこともありませんよ。
Commented by at 2009-07-27 12:33 x
こんにちは。
鈍は暑さ逃れに北八ヶ岳へ行くことがあります。
お盆中でも空いてますよ。
ただ、野鳥の撮影ポイントがわかりません。
ですが、うちの掲示板に投稿してくれている「とんちの写真館」さんが彼のあたりの野鳥ポイントに詳しいようですから、連絡を取ってみるといいです。

ちなみに鈍は、11日の夜まで西伊豆で過ごし、12日の夜には北八ヶ岳でペルセウス流星群を見物しようかと思ってます。
当夜は月が邪魔をするから、期待は出来ませんが標高が高い(2160m)分、ある程度は期待できるかも?
Commented by at 2009-08-01 11:40 x
4日に家を出て、放浪の旅をしてきます。
下旬頃まで行方知れずになりますから、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヨシゴイ 結局いつもの場所 >>