シジュウカラとメジロ

シジュウカラとメジロはマユミの実が好物のようだ。シジュウカラは嘴で実をとると足に挟んで種の周りの赤い部分を食べている。
d0121272_23472764.jpg
d0121272_23474572.jpg

メジロはどうやらそのまま飲み込んでいるように見える。そう言えばコゲラもそのまま飲み込んでいた。
d0121272_23504874.jpg

d0121272_23495628.jpg

d0121272_23513665.jpg

近くの梢にアカゲラがやってきた。まさかアカゲラはマユミは食べないだろう。ひょっとしてコゲラは食べるのでアカゲラも・・・今度期待しないで待っていよう。
d0121272_2357334.jpg

by koazenokawasemi | 2009-11-16 23:58 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 尚さん at 2009-11-17 08:56 x
シジュウカラ メジロ ヤマガラ の混合軍団が、ベランダ前の木立に姿を現れ始めました。落ち葉掃きもしなくては。
Commented by 小江戸の狸 at 2009-11-17 10:29 x
コゲラの仕草が可愛いですね、両足で挟んで果肉を啄ばむ仕草が可愛いですね。
Commented by koazenokawasemi at 2009-11-17 11:32
尚 様
 シジュウカラが来ると色々な小鳥がやってきますね。ポイントではエナガも顔を見せます。
Commented by koazenokawasemi at 2009-11-17 11:39
小江戸の狸 様
 このシジュウカラは右足がすっかり赤く染まっていました。いつも右足で掴むのでしょう。鳥達はマユミの種には毒があることを知っているのでしょうね。シジュウカラはまわりの果肉だけ、メジロ、コゲラはそのまま飲み込みますが糞と一緒に出るのでしょう。それが芽吹いて生長すれば逸出種ということになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 外来種 またタゲリ >>