発見

マユミの実はそんなに美味いのか?先日、コゲラが食べて驚いたが、今日はジョウビタキが食べた。ジョウビだけではなく、このポイント常連のカビチョウまでも食べていった。メジロやシジュウカラが美味しそうに食べているのを藪の中から見て、ちょっと味見に来たのか?それともビタミンCの補給か?もっともマユミの実にビタミンCが含まれているのかは知らない。ビタミンCは無くても、あの赤い実ならアントシアニンは豊富なような気がする。アントシアニンはポリフェノールの一種だから体に良いのに違いない。ただし、マユミの種には毒がある、注意して食べて欲しい。
d0121272_19315216.jpg
d0121272_1932125.jpg

午後はベニねらいで草原(くさはら)へ、しかしベニは見えず、鳴き声もしない。かわりにここでもジョウビが相手をしてくれた。
d0121272_19355489.jpg
d0121272_19361555.jpg

夕方近く、やっとベニマシコが出てきてくれた。
d0121272_19371681.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-01 19:40 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ysyk-sekine at 2009-12-01 21:19
ベニマシコ撮れていますね、近々お邪魔します宜しく
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-01 21:53
小江戸の狸 様
 今日は出が良くありませんでした。良い日、悪い日が交互にくるようです。なかなか安定しませんね。
Commented by 尚さん at 2009-12-02 07:29 x
マユミサンにもお逢いしたいですが、ベニちゃんも・・・欲が深いですね!
ベニちゃんは、当り ハズレが大きいかな?
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-02 20:09
尚 様
 ここのところ、黒いのも赤いのも安定していません。運が良ければという状況です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジョウビタキそれも♀ ケリ >>