暖かな一日

朝、目が覚めて窓の外を見ると真っ白、えっ何?、寝ぼけ眼でよく見ると霧が一面に立ちこめ視程も100m以下のようだ。そんな訳でゆっくりと出発。ありがたいことに鳥友が迎えに来てくれた。
ポイントに着きカメラを担ぎ、歩き始めてすぐ前方から鳥が飛び立ち梢にとまった。双眼鏡で確認してニヤニヤ、シャッターを押してゲット。今季初のミヤマホウジロだ。補正はおかしいし、空抜けだがそんなことは構わない、なにしろ今季初。
d0121272_1954398.jpg
d0121272_19544767.jpg

幸先が良いと思ったが、その後は全然ダメ。鳥の動きが良くない。こんな時は椅子に座ってじっくり待つ。カシラダカやメジロなどが適当に遊んでくれる。
d0121272_19582183.jpg

随分経ったとき右手の木の枝に小鳥がとまった。何?ファインダーを覗くとこれもミヤホだった。またもや空抜け、これも構わないなにしろ今季の2番目。
d0121272_2033717.jpg

その後は鳥の出も少なくオナガを撮って打ち止めとした。
d0121272_2054944.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-06 20:11 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 小江戸の狸 at 2009-12-06 22:00 x
ミヤマホウジロ今季初撮りおめでとう御座います(羨)
飛び物 オナガ バチピンですねまるで、止まり物ですね。
Commented by naosann67 at 2009-12-06 22:09
今日は大変お世話になりました。放浪の旅の終着駅 何とか、今日のブログ掲載が出来ました。有り難うございました。鳥友の皆さんにも親切に迎えて頂き感謝 感謝です。
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-06 22:24
小江戸の狸 様
 ミヤホいましたね。2度遭遇できラッキーでした。
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-06 22:26
尚 様
 黒いのは超短時間のお出ましで残念でした。動きのあるメジロ可愛いですね。
Commented by チー毛呂 at 2009-12-07 09:25 x
小畔さんの言ってた通りミヤマ出て来たね。しかし、自分で見つけて撮っている。毛の立った物を近くで撮るぞーー
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-07 21:54
チー毛呂 様
 撮れますよ。時間の問題です。運がよけりゃ!粘って粘って粘れば向こうも根負けで出てきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空抜け 五目撮り >>