マユミの魅力

マユミの実は相当美味いらしい。今日はこのマユミをめぐって大バトル?が繰り広げられた。先ずはメジロとコゲラの勝負。体のハンデが大きく、押し出しでコゲラの勝ち。
d0121272_19438100.jpg

ルリビタキもマユミを食べに来た。
d0121272_1944375.jpg
d0121272_19452329.jpg

しかし、ルリビ同士で争いが始まった。ルリ♀対ルリ若、経験不足でルリ若の負け。
d0121272_1947752.jpg
d0121272_19471945.jpg

勝負に勝ったルリ♀もこの後ジョウビ君に追われてしまう。ジョウビは悠々と食事。
d0121272_19532769.jpg

d0121272_1954290.jpg

マユミ争いに参加しなかったのは、このクロジ君。
d0121272_1955148.jpg

仲良くジョウビとツーショット
d0121272_19555359.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-10 20:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by のっぽのナミ at 2009-12-10 20:47 x
集まってきますね~っ! マユミですか、マユミを探せばいいのかな?
やっぱり、生態を知るのは大切ですね。
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-10 20:58
のっぽのナミ 様
 ご無沙汰してます。マユミの実を食べに来る鳥達の多さには驚かされます。今日はルリビタキが食べに来ました。虫しか食べないものだと思っていたコゲラも食べに来ますしけっこう面白いです。
Commented by 小江戸の狸 at 2009-12-10 23:19 x
絶好調ですね! 背景が良いのでしょうか?
何方か 呼び寄せて居るのでしょうか?
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-10 23:33
小江戸の狸 様
 ルリビタキもマユミを食べるのか!と驚きました。縄張り意識が強く、小鳥達を追い払います。
Commented by チー毛呂 at 2009-12-11 04:55 x
師走での鳥の「K1」を見れるのは小畔さんだけです。しかし、見てて楽しい、これからも、もっともっと見せてください。
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-11 08:01
チー毛呂 様
 動きが速くてうまく撮れません。ジョウビVSルリは速くてダメでした。
Commented by 尚さん at 2009-12-11 21:59 x
ますます 鳥さん オンパレードですね!
これにベニちゃん加わると云う事無いんですが??
Commented by koazenokawasemi at 2009-12-11 22:11
尚 様
 ルリも青いのが来てくれると良いのですが。赤ベニもいるのですがなかなか良いところに上がってくれません。運が良ければ見られますと言うしかないのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジョウビタキ 目が合った >>