田圃

昨年の大晦日に腰を痛めた。タゲリ撮りに行って椅子から立ち上がるときに「ちょっと腰が痛いな」程度だったが、家に帰ってから痛みが増し、年が変わる頃には動くのもままならず、本当の寝正月になってしまった。ようやく昨日あたりから駅の階段を下りるときに痛みが走ることが無くなり動けるようになってきた。しかし、チャリでの遠出はまだ無理なので、今日は近場に決め、腰を痛めた田圃に行ってきた。
 耕耘が終わったばかりの田圃にはムクドリ、セキレイ、タヒバリ、ツグミが沢山来ていた。タゲリの姿は見えないがきっと来るだろうと言うより動くのが嫌になったので椅子を出し、三脚を低くして待つ。暫くしたら本当に2羽のタゲリが降りてきた。
d0121272_18404125.jpg
d0121272_18392591.jpg
d0121272_18411259.jpg
d0121272_184146100.jpg
近くでノスリやチョウゲンボウも舞っている。チョウゲンは何回もホバしてくれたが、こちらからは逆光で撮れなかった。
d0121272_18445519.jpg
d0121272_18452269.jpg
田圃の脇で椅子に座ってじっとしているのも良いものだ。鳥達も平気で近づいてくる。腰がイマイチで動けなかったことが幸いしたようだ。
d0121272_1849856.jpg

by koazenokawasemi | 2010-01-09 18:52 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 尚さん at 2010-01-09 22:12 x
腰痛の最悪は、冷えですので、カイロなどを腰に貼ってお出かけください。小生も、ぎっくり腰の症状が有り 油断大敵です。
くれぐれも養生してください。
Commented by koazenokawasemi at 2010-01-09 23:02
尚 様
 本年も宜しくお願いします。この正月はほんとにまいりました。二、三日前までは歩くときはロボットのようでした。長風呂とホッカイロが良いようです。この間まで5羽見えたのですが今日は2羽だけでした。飛行場が良いようですよ。
Commented by 小江戸の狸 at 2010-01-10 10:52 x
大変なお正月でしたね、「待てば海路の日より有り」 運が向いていますね、お大事に
私は追い駆けて接近できず(悔)
Commented by koazenokawasemi at 2010-01-10 21:39
小江戸の狸 様
 運動不足、メタボ、歳、普段のおこない等々、思い当たることは一杯あって何が悪かったのか分からずじまい。今はタゲリも私もトラクターを探しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ルリビタキ 新年のお喜びを申し上げます。 >>