ベニマシコ

昨日はウグイスで終わってしまったので、今日こそはベニマシコと勇んで出掛けた。今日のベニは♂が♀を追いかけ回すので、落ち着いて撮れるのは1羽づつ採餌に来てくれたときに限った。そして相変わらず良いところには上がってくれなかった。
d0121272_20562562.jpg
d0121272_20564476.jpg
d0121272_20572145.jpg
d0121272_20575543.jpg
d0121272_20583142.jpg
昨日同様ウグイスは良く来てくれた。
d0121272_205954100.jpg
d0121272_2103018.jpg

by koazenokawasemi | 2010-01-24 21:01 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by 小江戸の狸 at 2010-01-24 22:31 x
ベニマシコも動き物、止まり物どちらも、バッチリ
ウグイスも動き物、止まり物良いですね、こんなに浮き出たウグイス初めて見た気がします、藪の中で鳴き声は良く聴きますが・・・・
Commented by koazenokawasemi at 2010-01-24 22:53
小江戸の狸 様
 ベニよりウグイスの方がよっぽど良いところに出てきてくれます。
Commented by at 2010-01-25 20:28 x
いつも素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございます。
う~ん (ーー;) この一連の写真を見ると、ベニマシコもウグイスも茂みにいるようですね。

ベニマシコは、あこがれがありますが、生まれてこの方一度も遭遇したことがありません。
そして、ベニマシコはイノコヅチの実を食っているように見受けられます。
武蔵屋さんは、「ベニマシコはセイタカアワダチソウが好物」だとか。
って、まず、いる場所でそう言う草を目処に探すのが肝要でしょうね。
Commented by koazenokawasemi at 2010-01-25 20:53
鈍 様
 ここのベニマシコはイノコヅチが好きなようです。セイタカアワダチソウの種も食べますが、今年はアワダチソウが少なく、したがって下の方のイノコヅチになってしまいます。少ないアワタチソウに上がれといつも願っているのですが、そうは問屋が卸しません。もう少しすればヤナギの新芽を食べ始めるので撮りやすくなると思います。東屋のまわりのヤナギ、どこだか分かりますよね。
Commented by at 2010-01-26 13:06 x
はい。どこだか分かりました。
後は鈍の腕次第ですね。
情報をありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コクチョウ ウグイス >>