今日も田圃

ムナグロが来ているのならシギもいるのではないかと、いつものムナグロ田圃と違うところを廻ってきた。水を張った田圃がますます増えており、この連休中に田植えをする農家があるのだろう。田圃のシギ、チドリには今がチャンスだと思う。もう暫くして一面の田圃が田植えをしてしまうと鳥を探すのが大変だ。今はまだ一部の田圃だけなので水のある田圃を探していけばよい。ただしシギにはちょっと早いのかなかなか見つからない。何カ所目かの田圃で鳥が見えた。双眼鏡で確認するとここもムナグロだった。「なんだムナグロか!」と思いながら、昼飯の時間になっていたのでここで弁当を広げた。昼食を食べながらよく見るとムナグロに混じって1羽のシギがいた。キアシシギかな?と思ったがムナグロより少し小さい。
d0121272_2018522.jpg
d0121272_20191661.jpg
d0121272_2020515.jpg
 ムナグロは相変わらず近くまで来てくれる。
d0121272_20204074.jpg
d0121272_20214326.jpg
d0121272_2022239.jpg
d0121272_20223865.jpg
 昼食と撮影、農家の人とおしゃべりが終わり、次の田圃を探しに行く。少し離れたところに何枚か水が張ってある田圃があった。その中の一枚にやや大きなシギがいた。ただ遠い、それに警戒心が強い。すぐに飛んでいってしまう。降りるところは近いので、またゆっくり近づくが暫くするとまた飛ぶ。3カ所目の田圃で飛ばれ、天気も悪くなってきたので、諦めて撤収した。
d0121272_20371241.jpg
d0121272_20372843.jpg
d0121272_20373858.jpg
d0121272_20374889.jpg

by koazenokawasemi | 2011-05-03 20:40 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ysyk-sekine at 2011-05-03 23:48
長く曲がった嘴の持ち主???まだ見掛けたことは有りませんが
田圃には良く来るのですか?
Commented by koazenokawasemi at 2011-05-04 08:28
小江戸の狸 様
 ダイシャクシギかチュウシャクシギだと思うのですが素人同定で当てになりません。ここの田圃では初めて見ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キビタキ 田圃 >>