稲刈り

田圃は稲刈りが始まった。こんな書き出しで昨年も9月5日に投稿した。去年は猛烈な暑さ続き、今年は猛烈な雨が続いたが、結局、稲刈りは去年も今年も同じ頃になった。農事暦通りのようだ。昨年、この書き出しで書いた翌日、鳥友から、「私とそっくりな文章がある人のブログに出ているよ」と連絡を貰った。URLを聞き、早速見ると驚いた。私の文章の一部をそのまま使っている。誰が見ても盗作だ。こんなブログの文章は著作権は存在しないのだろうが、せめて己の文章を乗せるべきだと思う。私が投稿した翌日か翌々日だったと思うが、その人のその日のブログの文章は、それまでの文章と一変して、何か変な感じだったのを覚えている。コピー、ペーストは簡単だがやらない方が良いに決まっている。
 まだ稲刈りが始まったばかりで、数少ない刈り取り後の田圃はサギ達の良いレストランとなっていた。50羽以上のアマサギとチュウサギがカエルやバッタなどを追いかけていた。こんな光景があちらこちらで見られた。
d0121272_17202436.jpg
d0121272_17203132.jpg
d0121272_17205945.jpg
d0121272_17211850.jpg
d0121272_17222799.jpg
d0121272_17225716.jpg
d0121272_17242088.jpg
d0121272_17263549.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-06 17:26 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タマシギ セイタカシギⅡ >>