セッカ

毎年、近場でこれといった鳥がいない今の時期に遊んで貰うのがセッカだ。ただし、ポイントは直射日光を遮るものはなく猛烈に暑い。多量の水、日傘、団扇、麦わら帽子、椅子、塩分チャージタブレッツを用意してのセッカ撮りとなる。なにしろ鳥が近くに来るまでじっと椅子に座って待っているのでたまらない。最近は顔見知りになったのか(勝手に自分で思っているだけ)結構近くに降りてきてくれる。この場所での顔見知りは、鳥のほか2.3人の散歩の人、国交省の河川パトロールのおじさんくらいだ。「暑いね」、「がんばっているね」など一言二言話して通り過ぎる。
 昨年は、ようやく鳥が慣れ、安定して撮れるようになった頃、ある人に見つかりいやな予感がした。翌日、予感は的中し、その人が前日に私がいたところで手持ちで立ったまま鳥を追いかけていた。私を確認するなり帰り支度をして逃げるようにいなくなった。静かに座って待っていれば鳥の方からやってくるのに動き回っていたら警戒してしまう。その後、暫くの間、鳥は近寄らなくなってしまった。人が苦労して何カ所の中から鳥を撮れるところを見つけ、暑い中毎日通ってようやく近くに来てくれるようになったのをぶち壊してくれた。セッカは沢山いる。自分で撮影場所を見つければよいのにと思う。今年は来て欲しくない。
d0121272_184834.jpg
d0121272_184384.jpg
d0121272_1844522.jpg
d0121272_1844191.jpg
d0121272_185278.jpg
d0121272_1853035.jpg
d0121272_1855240.jpg
d0121272_185563.jpg
d0121272_1862720.jpg
d0121272_186289.jpg

by koazenokawasemi | 2012-07-25 18:10 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ちー毛呂 at 2012-07-25 19:48 x
この画像良いですね。この赤い実とバツクの青いグラデーションと花のセッカ、バッグン!
Commented by koazenokawasemi at 2012-07-25 21:01
ちー毛呂 様
新兵器持って遊びに来ては如何ですか。たたし暑い、猛烈に暑いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日も暑い ササゴイ >>