ケリ

田圃の稲刈りが始まったので昨日はケリを探しに行った。ケリの田圃をぐるっと回るつもりで出かけたのだが鳥はすぐに見つかった。「もう来ていた。」と一瞬思ったが、以前からいたのかも知れない、ただ稲刈り前は見つからないだけのような気がする。早速カメラをセットし、遠くから証拠写真を撮ったところで雨。「急なにわか雨がありそうだ」と天気予報は言ってたっけ、朝から青空なので雨はないと勝手に決めこんだのが失敗だった。チャリンコカメラマンは雨にすこぶる弱い。強くなる前に圏央道の下に逃げ込みヤクルトお姉さん?と雨が止むのを待つ。通り雨はすぐに止み、再度ケリの田圃へ行き数枚撮ったところで「ケリが確認できたのでもう良いや、今度天気が安定したときにまた来よう。」と移動した。そしてまた雨に降られる。今度はコンビニの軒下を借りる。この雨もすぐに止み、気になっていたポイントに急ぐ。ポイントでは知り合いの二人が鳥を待っていた。そこでまた雨、お一人の車の中に逃げ込む。雨が止んだところでお二人と別れ家路に急いだ。帰路は風が強く、ペダルをこいでもこいでも進まない。へとへとになって家に着きシャワーに直行となった。
 今日もにわか雨がありそうと天気予報が言っている。今日は予報を信じよう。それに、チャリンコでは鳥に近づけない。
d0121272_1154879.jpg
d0121272_116199.jpg
d0121272_116916.jpg
d0121272_1161714.jpg
d0121272_1162568.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-18 11:09 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバト アオバト >>