ウソ

今日は朝から雨との予報だったので撮影はお休み。従って在庫からウソを貼ることにした。今年はあちらこちらでウソが見られアカウソもかなり混じっている。平地の公園や林でも見られ、数年前の大飛来が思い出される。
 “うそ”と言えば亀戸の天神様が有名で1月の24、25日は大勢の人で賑わう。幼い頃に家にも“うそ鳥”があったように記憶している。漢字で書くと「鷽」。学問の「學」と似ているので天神様と関係があるらしい。最近ではストラップや鷽笛もあるという。この鷽笛、山で吹けばウソが山のようにやってくると言うのは真っ赤が付く。それでも面白そうだから、今度、亀戸近辺に行くことがあれば買ってこよう。これは一年中買い求めることが出来る。
 亀戸には幼い頃に、親やじいさん、ばあさん、近所の人達と温泉に入りに行った。都内には、他にも国技館近くの隅田川温泉や、平和島や池袋などあちらこちらに温泉があった。入り口で小さな石けんを貰って、後は半日のんびり過ごす。何十年か前の庶民のレクリエーションだった。そのころの私の家は、いわゆる江戸の一歩外側で、空襲も受けなかったため二軒長屋、三軒長屋が続く路地にあった。もちろん風呂がある家などは皆無で近くの銭湯に行くのが日課だった。そんな訳で月に一度の温泉はみんな楽しみにしていた。
d0121272_2044739.jpg
d0121272_20442483.jpg
d0121272_20442675.jpg
d0121272_20452076.jpg
d0121272_20455197.jpg
d0121272_20464317.jpg
d0121272_20473754.jpg

by koazenokawasemi | 2012-11-17 20:50 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 多摩 at 2012-11-18 10:44 x
おはようございます。
良いところにでてくれてますね。
ことしはアカウソも多いそうですね。
Commented by ちー毛呂 at 2012-11-18 19:20 x
小畔さんウグイスと読むかと思ったら、似ている。変換「うそ」なんですね。鷽、なんとアカウソを撮って見たいです。撮ったことがない。メスだけは撮ったのですが。
Commented by koazenokawasemi at 2012-11-18 23:10
多摩 様
 今年はウソが多いですね。桜の新芽の頃まで楽しめるかも知れませんね。
Commented by koazenokawasemi at 2012-11-18 23:11
ちー毛呂 様
 今年はアカウソも多いから、近いうちにきっと撮れますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日もウソ カヤクグリ >>