キクイタダキ

 体がお疲れのようで、朝目覚めるとだるい。冷蔵庫をゴソゴソして以前買っておいたような気がするリポビタンを探し出した。グイッと飲み干し元気が出るかと思ったが、その効果はファイトは出ず、元気はつらつとはならなかった。
 お山は雑木が芽吹き新緑が眩しいくらいになっている。それでも所々に山桜が綺麗な花を見せている。先日は仲間がこの山桜の花にとまったオオルリを撮った。それはそれは見事なものだ。このようなものを撮りたいが中々チャンスはやってこない。山道ではオオルリやキビタキ、クロツグミ、遠くでツツドリの声も聞こえる。いよいよ夏鳥本番の季節になった。
d0121272_15122876.jpg
d0121272_15125097.jpg
d0121272_15131856.jpg
d0121272_15141135.jpg
d0121272_15144320.jpg
d0121272_15145647.jpg
d0121272_1515569.jpg

by koazenokawasemi | 2014-04-27 18:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by abms4144 at 2014-04-28 09:16 x
小鳥も雛のかえる春
我家前の電柱にあるカバーの隙間で産まれた雀も
巣立っていった様子です。鳴声が聞こえなくなりました。
野山の楽しみは、草花だけではないですね。
Commented by jizou at 2014-04-28 09:36 x
いやなんと素晴らしい写真ですね。
キクイタダキと言う鳥、初めて知りました。
Commented by koazenokawasemi at 2014-04-28 17:09
abms4144 様 はじめまして
今日、山にはカタクリが咲いていました。少し標高が高いだけで花期が随分違いますね。
鳥達も繁殖期を迎えて元気に飛び回っています。
Commented by koazenokawasemi at 2014-04-28 17:12
jizou 様 ようこそお越し下さいました。
キクイタダキはとても小さな鳥です。頭頂の黄色の部分が開くときがあ
り、まるで菊の花のように見えます。そう言うのが撮りたいのですが
中々撮れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオルリ キビタキとオオルリ >>