エナガの水浴び

 夏鳥が始まった途端、コマドリ、クロツグミ、オオルリ、キビタキ等々で忙しくなり、画像が溜まり続け整理が追いつかない。ここ数日天気もよくないようなので部屋に閉じこもり画像整理に専念しようと思っているが、実際はきっとパソコンの前に座ると、長年の経験からすぐに嫌になる確率が極めて高い。腕がイマイチなので押さないと写らないとばかり、やたらとシャッターを押す。カメラが新しくなるにつれ、CFやSDカードの容量が大きくなってくる。私の低性能カメラでさえ以前に比べると驚くような容量のカードが入っている。
 先日、まだ手元にある610万画素、秒間3コマのカメラを引っ張り出し遊んでみた。天気が良ければ結構写る。発売当初は今のカメラより倍以上の値段だった。カメラもパソコン同様、月日が経つにつれ性能が良くなり、価格も下がる傾向にあるようだ。もっとも諸先輩がお使いのようなプロ仕様のものは安くはならずかえって高い。
 知り合いに日本写真家協会に所属し、大手出版社から多くの写真集を出している方がいるが、未だにフィルムカメラを愛用している。何回か撮影にお付き合いしたが、いつも中々シャッターを押さない。光を待っているのだそうだ。「どんな感じに写るか頭の中で分かっているのですか」と聞くと「現像してみないと分からないよ」と言うが信用できない。少なくとも私が頭の中で想像するより格段にピントが合っているはずだ。
 この雨は夜になると雨足が強くなると天気予報で言っている。草木にとっては恵みの雨になるだろう。
 雨なので早めの更新です。
 
d0121272_15354832.jpg

d0121272_1536182.jpg
d0121272_15361467.jpg
d0121272_15362898.jpg
d0121272_15364166.jpg
d0121272_1537153.jpg
d0121272_15372595.jpg
d0121272_15375275.jpg
d0121272_1538791.jpg
d0121272_15381753.jpg

by koazenokawasemi | 2014-04-30 15:41 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by シマエナガ at 2014-04-30 20:49 x
こんにちは、素敵なお写真ですね。
こちらは、北海道ですがやっと桜が来たようです。
また、応援ポチっ!
Commented by koazenokawasemi at 2014-04-30 22:31
シマエナガ 様 こんばんは 
はじめまして素敵なHNですね。
エナガは可愛いですね。こちらは平地の桜は終わりましたが、お山に行
くと、まだ山桜が咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キクイタダキの水浴び コマドリ >>