ルリビタキ

 朝からの雨がいつ雪に変わるのかと思いながら投稿文を書いている。今日もこれと言ってすることもないので、最近、はまっている九州産黄金千貫100%の「芋けんぴ」を使って大学芋もどきは出来ないか挑戦した。 今、お気に入りの芋けんぴは高知県の片田舎のメーカーで製造されているもので、近くのスーパーの100円菓子コーナーにしかない。住所をマピオンに入れてみた。マピオンが示した場所にはなんとその会社名が記載されていた。ひょっとしたらこちらが想像していたものより遥かに近代的な大工場で作られているのかも知れないと考えを改めた。また、ついでに「黄金千貫」とは名前からして凄いサツマイモのようなのでこちらはグーグルに入れてみた。元々はデンプン原料だったが今は菓子や焼酎の原料に広く使われているそうだ。デンプンが多いので焼酎原料に向いているのだろう。一般家庭では使われていないようだ。
 この芋けんぴを使用して大学芋もどきに変身させる作業が始まった。健康診断の結果からコーヒーに余り使わなくなったグラニュー糖がたっぷり残っているので、これを煮詰めて芋けんぴを投入、甘さを増すにはちょっぴり塩も入れたほうが良いのだろう、大学芋にはゴマがかかっているな等々考えた結果、一石二鳥とばかり両方満足する赤飯用のごま塩を入れてみた。これが失敗のもとだった、胡麻好きだからと多めに入れたごま塩は塩の量も多かったようで、メチャクチャ甘じょっぱいものになってしまった。そしてイモ本体は菜種油とパーム油で揚げられ、砂糖でコーティングされた「芋けんぴ」は、鍋で少々煮詰めても決して柔らかくならず歯ごたえの良い、そして、糖分取り過ぎ、塩分も取り過ぎと医者に言われている私の健康のためには絶対良くない変なものに変身した。
 画像は在庫からルリビタキ。ここはなかなかのロケーションでお気に入りの場所です。

d0121272_203511100.jpg

d0121272_20352394.jpg

by koazenokawasemi | 2015-02-18 11:45 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by reikogogogo at 2015-02-21 08:32
梅の花、ルリビタキ、きれいですね。
自然って本当に素晴らしいものだと感じる写真ですね。
Commented by koazenokawasemi at 2015-02-21 23:19
REIKO 様 こんばんは
水辺のルリビタキ気に入っている場所です。
陽当たりの良いところでは白梅が咲き始めています。もう暫く
すればあちこちで花が見られます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハチジョウツグミ メジロ >>