コウノトリ

 この間からMFにツツドリが1羽来ている。しかし撮らせてくれない。大体どこにいるのか探すのが大変でサクラやオニグルミをぐるぐると回っているが中々見つからない。諦めて帰ろうとすると案外近くの木から飛び出す。サクラからクルミへ或いはクルミからサクラへ飛ぶがそこで消えてしまう。時々良いところに留まることもあるが双眼鏡しか持っていない時が多い。カメラを持っていてもセットするまでに飛ばれてしまう。中々手強いやつで証拠写真も撮らせてくれない。今日もサクラからクルミに行き、その後クワに飛んだまでは確認できたがそのあと見えなくなった。意地でも撮ってやろうと可能な限り出向いているが、いなくなるのが先か、証拠写真が撮れるのが先か分からない。多分前者。
  画像は、先日のコウノトリの続きです。この個体、8月25日~27日までは岐阜県不破郡で、本日(28日)は滋賀県米原市で目撃されたそうです。埼玉にいた翌日には岐阜県とはその飛翔能力には驚きです。
  また違う個体(J0501)が関東に飛来したようですね。今度も♀で1歳4ヶ月ちょっとの個体とのことです。最近はあちらこちらでコウノトリが目撃されるようになりました。これも豊岡の「コウノトリの郷公園」の皆さんのおかげです。
d0121272_15181838.jpg
d0121272_15183194.jpg
d0121272_15193075.jpg
d0121272_15194997.jpg

d0121272_15203083.jpg

d0121272_15201054.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-28 17:04 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メジロ ササゴイ幼鳥 >>