ササゴイ

昨年買ってきたハイビスカスが昨日蕾が綻び始め、本日大きく開きました。ダイソー肥料かカインズ液肥の効果なのか分かりませんが、昨年の花よりはるかに大きく、花芽の数も多いので当分楽しめそうです。

ササゴイが近くにやって来ましたが餌を捕ってくれず離れて行きました。今日の漁場はちょっと遠い所でしたがアユを中心に色々な魚を捕っていました。
d0121272_7151860.jpg

d0121272_716451.jpg
d0121272_716153.jpg
d0121272_71726.jpg
d0121272_7173753.jpg
d0121272_7185862.jpg
d0121272_7192249.jpg
d0121272_7195670.jpg

by koazenokawasemi | 2016-06-24 17:10 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by reikogogogo at 2016-06-24 21:50
わー!!、
魚ゲットしましたね。
ササゴイって魚ばかり食べる鳥ですか?
水かきが無いみたいだから、泳げない?
陸上の鳥?
Commented by koazenokawasemi at 2016-06-24 22:58
REIKO 様 こんばんは
ほとんど魚です。魚捕りの名人です。
サギの仲間です。日本には夏鳥としてやって来ます。今頃は子育ての真っ最中です。巣は樹上に作ります。
羽のササの葉模様からササゴイと言う名前になりました。因みに「ゴイ」はサギの仲間に良く付いています。
サギ(ゴイサギ)がなぜゴイ(五位)サギになったかの由来は、ときの天皇、醍醐(だいご)天皇が、池にいたこの鳥を見つけ、捕えるように家来に命令しました。鳥は、家来が近づいても逃げることなく、おとなしくつかまりました。天皇は、命令にさからわず神妙であると、褒美に五位の位(くらい)を賜わり、それからこのサギは五位のサギ、ゴイサギになったというのです。それでゴイサギの仲間のサギ類は「ゴイ」が付くものが多くなっています。
Commented by reikogogogo at 2016-06-26 10:07
ゴイサギ(五位鷺)の名前のいわれ、初めて知りました。
まるで鳥のことについて無知、非常識な質問の数々に対して、
何時も答えていただけて嬉しいです。

羽のササの葉模様、羽の素晴らしい色彩、水浴、興味が広がって
とても楽しんでいます。

知らないゆえに、ササゴイの一番上の写真を見たときは、病気になった、
鳥かと思ってしまったりして。
Commented by koazenokawasemi at 2016-06-29 05:13
REIKO 様 おはようございます。
↑のようなことからゴイサギがサギ類の中でNo.1かも知れませんね。
ゴイが付く種は沢山ありますのでお暇な時、サギで検索して見てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミソサザイ セッカ巣作り >>