小畔のカワセミその2

 ついにやってきた。マイフィールドの用水路にカワセミ幼鳥が姿を見せた。今年初めての幼鳥撮影は知人Mさんで9日土曜日のことだった。私は仕事だったが、朝から「来たー」、「また来たー」、「二羽が並んでいる」、「チャポン、チャポンを繰り返している」、「ずーと止まっているのでトイレにも行けない」等々、うれしいメールが頻繁に届いた。近すぎて焦点が合わずカメラを遠ざけての撮影だったようだ。それはそうでブラインドの先、2mのところに止まっているのだから。1年ぶりの幼鳥撮影にMさん3ギガ使い果たし昼過ぎには撤収したとのこと。その撮影枚数は1000枚近くあったそうだ。
 日曜日、私もと早朝より降っていた雨が止んだので出かけたが、着いた途端また雨が降り出した。大雨、洪水警報もでているとのことで、朝から頑張っているMさん、F氏と別れUターンして家に戻った。この日は朝9:30頃に一度1羽が来てザリガニを捕っただけとのことであった。午後3:00過ぎに雨も止み、Mさんも再出撃したとの連絡が入ったので再度出かけた。しかし、幼鳥を見たのは用水路下流側のストックポイントに止まっている1羽のみでカメラをセットする間もなくさらに下流に飛び去ってしまった。でも、私にとって今年の幼鳥第一号だ。その後はやってこないので退屈しのぎに本流堰下のササゴイに遊んで貰い、カワセミ幼鳥の撮影は後日ということで6:00過ぎに撤収した。
d0121272_91467.jpg

by koazenokawasemi | 2007-06-11 09:02 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by 小江戸の狸 at 2007-06-11 21:15 x
小畔川の水が  山中の清水のように見えます、まるで清流の中にササゴイが居る様に・・・・・・
Commented by duck51 at 2007-06-13 22:21
小畦2号さんがブログをやっていたなんて・・・知りませんでした~!
で、エキサイトブログ、調子悪くありません?だっくもず~っと、エキサイトブログだったんです。でも最近メチャ重たくなったので、FC2ブログに乗り換えたところです。
Commented by koazenokawasemi at 2007-06-15 20:21
duckさんコメントありがとうございます。ブログをやってたなんてものではありません。パソコンで遊んでいたら出来てしまったっていう感じです。ブログの色々な用語も解らないまま始まってしまったのでもう少しまともになったら皆さんにお知らせするつもりでした。でもコメント貰えると嬉しいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミ幼鳥 吉祥寺滝 >>