ヨシゴイ

本日は、台風4号による増水で巣が流れてしまったのではと気になっていたヨシゴイの巣を見に行った。ここは何年も前から毎年来てくれる営巣地なのだが今年は池のガマが少なくちょっと心配していた。
しかし、本日久しぶりに見に行ったところ3カ所の巣は、水位の上昇も考えて巣を作っているのか健在で、2カ所には元気な雛がおり、1カ所は抱卵中だった。その抱卵中と思われた巣で暫くして親が立ち上がると2羽の小さな雛が動いている。脇にはまだ1つの卵がある。今まさに孵化したようだ。
他の巣のかなり大きくなっている雛は、親が餌を運んでくると親の嘴を咥え餌をねだっている。このまま元気に育ち、また来年も姿を見せて欲しいと思う。
d0121272_17552236.jpg
d0121272_17562294.jpg
d0121272_1757095.jpg
d0121272_17574958.jpg

by koazenokawasemi | 2007-07-16 17:58 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by 尚さん at 2007-07-16 22:25 x
雛の誕生 厳しい中にも暖かい空気が漂う写真ですね!雛の大きく開けた口が力強く感じられます。皆成長して来年に繋げてもらいたいです。
Commented by 小江戸の狸 at 2007-07-17 19:13 x
ヨシゴイの雛、誕生ラッシュですね、大きな口でおねだりする雛 傑作ですね。
お天気が回復次第、再挑戦に向かいま~す。
Commented by koazenokawasemi at 2007-07-17 23:25 x
尚さん 、小江戸の狸 さんコメント有り難うございます。
のんびりとヨシゴイ撮りもまた良いものです。ただし、暑かった。
巣は一番近くのものが孵化したばかりで、左側の巣は雛が3羽大きくなっています。真ん中のやや沖側の巣はちょっと見づらいてすが雛2羽は確認できました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヨシゴイ2 ツミ >>