ヨシゴイ2

 本日は、久しぶりに休みがとれたので地元の先輩Sさんと鳥見に出かけた。先ずはサンコウチョウ。数日前に♂♀がいたとの情報を頼りに出発。しかし、着いた途端に小雨、暫く待機した後、ポイントに向かう。道は昨日の雨で水が流れ、何カ所かの沢を渡るところでは水量が多く、靴の中まで水が入り靴下びっしょり。汗もびっしょり。ポイントに着くも沢の水音大きく鳥の鳴き声が聞こえない。鳥も来ない。暫く粘るも期待できそうもないので沢の上流に向かって新たなポイント探し、沢脇の道がなくなるところまで行ってみたもののついに姿、鳴き声は全くなし。これまでと諦めて1度もシャッターを切らないで下山。
 帰りに期待を裏切らないヨシゴイ撮りにマイフィールドに寄った。ヨシゴイポイントではすでにF先輩が撮りまくっていた。仕舞いには電池がなくなり我々の脇で指導員となった。蒸し暑い山の中からここにくるととても涼しい感じがした。桜の木の下でSさんにご馳走になったかき氷を食べながらヨシゴイ撮りの始まりとなった。いるいるヨシゴイ雛、幼鳥が沢山。幼鳥は今にも飛び立ちそうな大きさになっている。実際、夕方機材を仕舞った直後1羽が飛び立っていった。親が餌を運んでくるともう大変。親の所に群がり餌の取り合いが始まる。一度に5羽の雛に餌をねだられるともうパニックになっているようだ。このヨシゴイ団地にはカワセミやオオヨシキリも姿を見せてくれた。
 充分満足したところで帰ってからの整理が大変と思いつつ打ち止めとなった。Sさん、Fさん有り難う。お二人も整理が大変だと思うけど。
d0121272_1936890.jpg
d0121272_19362342.jpg
 
by koazenokawasemi | 2007-07-31 19:40 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by F氏 at 2007-07-31 20:28 x
カワちゃんとのツーショット! 撮っちゃいましたね~
これだからベテランには叶わないんですよ~ッ!・・・
Commented by 小江戸の狸 at 2007-07-31 22:00 x
チャンスを逃さず押さえるとは流石ですね、私はパニクッテいました、セッカと向き合うヨシゴイ雛も良いですね。
Commented by M氏 at 2007-08-01 05:17 x
おはようございますm(__)m
おやまぁ、翡翠とのツーショットですか、いいですね~。
川と違って増水の影響は無かったようですね。
Commented by 尚さん at 2007-08-01 08:19 x
カワセミとヨシゴイ・せっかとヨシゴイ  どちらもチャンスを捉えましたね! この時期羨ましい作品です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっと更新 ヨシゴイ >>