午前中

今日は午後から仕事だ。それではちょっと川に行こう。この頃の雨で増水したのが気にかかる。鳥たちは元気だろうか。
2時間半の鳥見だったが、カワセミは頻繁に来てくれた。2羽或いは3羽いる。護岸に止まったり、河岸の草に止まったり、河床の石の上に止まったりしていた。
チィーと鳴いてやってくる。幼鳥の時はあまり鳴かないで来るときが多いような気がする。ということは、この子は成鳥?それとも今年巣立った雛が成長した?良く分からない。
今日はカワセミの他にパフォーマンスを見せてくれた鳥がいた。チュゥサギ、ダイサギ、はたまたチュウダイサギこれも分からない。堰上に陣取り、遡るオイカワを捕っている。良く見ると魚が跳ね上がって来るのを空中で捕らえている。器用なものだと思うと同時に生きていくために必死にあみ出した漁法のようだ。もう5,6匹の魚が胃袋に消えた。
休みにまた来よう。今度はコンデジではなく一眼で三脚も持ってこよう。
d0121272_22113011.jpg
d0121272_22115963.jpg

by koazenokawasemi | 2007-09-13 22:13 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by だっく at 2007-09-13 22:34 x
この翡翠は今年の3番子じゃないでしょうか。随分と逞しくなったものです。
え?コンデジ?・・・・
Commented by 尚さん at 2007-09-14 06:21 x
コンデジのトリですか?三脚無しに?腕の違いだなぁー!!
Commented by F氏 at 2007-09-14 07:20 x
季節と関係があるのでしょうか、当地の川にもサギが多く見られるようになってきました。
クチバシは体型の大小に関わらず真っ黒ですが、そちらの鳥はもう冬バージョンですね。
Commented by koazenokawasemi at 2007-09-14 08:36 x
皆様コメント有り難うございます。
だっく様 3番子だとしたら嬉しいですね。
尚さん様 愛用の現場カメラS2ISに1.5倍のテレコンです。カワセミは若干デジタルズームも使っています。もちろんトリしてます。このカメラお粗末ながら手振れ防止も付いているので重宝してます。
F氏様 コサギは分かるけどダイ、チュウは夏の一時期嘴が黒くなるし、足の色も変わったりで良く分かりませんね。検討の結果、ダイサギにしておきます。ただし、チュウダイサギかダイダイサギかは分かりませんがネダイの方は冬鳥なので多分チュウの方でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日も・・・ 久しぶりの休日 >>