まだいてくれた

旅立ってしまったか気になっていたので午前中クルミポイントに行ってきた。
いたいたクルミの木と隣の繁みを行ったり来たりして毛虫を捕っていた。
d0121272_21551826.jpg

d0121272_21561349.jpg

今日はこの個体しか確認できなかった。最初見たときは4羽、先日は2羽だったので最後の1羽なのかも知れない。この子も近いうちに旅立つだろう。また来年来いよ

このポイントを含めて周辺はモズが多い。このクルミの木にもよく来てツツドリ?を追い出す。モズは強い。だがまてよ、この鳥は托卵性で他の鳥に雛を育てて貰う。モズも托卵の相手に入っていたのでは?、きっと逞しい鳥なのだろう。そして、サクラやクルミの葉を食い荒らすガの幼虫を食べる。木にとっても有り難い鳥に違いない。
by koazenokawasemi | 2007-10-22 22:22 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by 小江戸の狸 at 2007-10-23 18:46 x
ツツドリ?は最後の一羽に成りましたか?、毛虫のご馳走美味しそうですね沢山食べて体力を付けて下さい、長いこと楽しませて貰いました。
綺麗に撮れましたね、羨ましい限りです。
Kポイント対岸側中州のお立ち台2ヶ所、Y製でしょうか?
Commented by koazenokawasemi at 2007-10-23 20:39 x
まだ毛虫がいるのでもうちょっといるのではないかと期待してます。最後の1羽と思います。背後のクワ?と行ったり来たりしているようです。
Kポイント対岸側中州のお立ち台2ヶ所はY製作所製です。対岸の1つもそうです。お立ち台より草刈りで少なくなった手前の堰よりの草に良く止まります。
Commented by えむえふ at 2007-10-24 03:19 x
最後の一羽を綺麗に撮り収めましたね~
珍しい鳥が見られて感謝してます。
カワちゃんのお相手をして次に来るのを待ちましょう (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チャリンコ一直線 キビタキ2 >>