昼休み

昼休みにI沼近くの排水路に行ってみた。水たまりにはコチドリやイソシギ、セキレイ、タシギが忙しく餌を探していた。
d0121272_1550097.jpg

d0121272_1550148.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-07 15:50 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 尚さん at 2008-04-07 23:01 x
イソシギの嘴の長さには驚きです。飛ぶ時に邪魔にはならないのでしょうか?昼休みも探鳥に向けられて・・・頭が下がります。
Commented by koazenokawasemi at 2008-04-08 11:56 x
尚様コメント有り難うございます。嘴の長いタシギですが、結構器用に飛んでいます。飛んでいるところも面白い絵なのですが、シギは素早いので飛び物は私には撮れません。泥の中のミミズなどを採るのに便利なのでしょうね。なんでこのような嘴になったのか考えると進化は面白いですね。
Commented by 小江戸の狸 at 2008-04-08 18:28 x
ほんとに長い嘴ですね、毛繕いには長過ぎませんかね!
コチドリ綺麗ですねお洒落に決めています。
Commented by koazenokawasemi at 2008-04-08 19:35 x
小江戸の狸様 昨日の雨が降る直前に見つけたタシギです。にらめっこしながら数枚撮ったところでザァーと降り出しました。おかげで会社に戻るまでにずぶ濡れになりました。暗く手持ちのためブレブレなので天気の良いときに再挑戦と思いましたが、本日、帰りのバスの中からこの水路を見たら水がいっぱいで川でした。周りの田圃もまるで田植え前の水を張った用になっていましたので田圃がねらい目かも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハチジョウツグミ? ノスリ >>