タカ

目の前の木にツミの幼鳥でしょうか、猛禽が飛び込んだ。付近にいた小鳥達は一斉に飛び立った。地面で餌をとっていたセキレイはその場にビタッと止まり身動き一つしない。動くと見つかってしまうことが分かるようだ。タカが飛び去った後も暫くジッとしたまま動かなかった。
d0121272_2058132.jpg

おかげでこの子は帰ってこなかった。
d0121272_2115054.jpg
d0121272_2123226.jpg
d0121272_2125429.jpg
d0121272_2143615.jpg

by koazenokawasemi | 2008-10-21 21:05 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by ysyk-sekine at 2008-10-21 21:32
お仕事の合間ですか?    
猛禽が出ては、小鳥さん隠れてしまいますね、残念でしたね。
Commented by 尚さん at 2008-10-22 08:08 x
生存競争 それぞれが生きる 守る知恵を身に付けているんですね。猛禽類が現れると、何処も小鳥たちは姿を見せません。それでいて共存しなくてはいけない世界。厳しい現実ですね!ツミの幼鳥 私には解りませんでした!
Commented by koazenokawasemi at 2008-10-22 20:14
小江戸の狸様 尚様
飛び込んだ瞬間は胸の模様しか見えずツツドリと思いました。私の位置からはそれほど枝が被らずラッキーでした。横縞から縦縞に変わっていく途中の個体のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 隣町 水場 >>