隣町

隣町に行けば何か撮れるだろうとチャリを走らせる。目的地までは30分、ペダルが重い。やっと到着、先ずはダメもとのアリスイ狙い。カオグロやホオジロ、モズは来てくれたが本命はやはりダメ。
それでは確実なエゾビタキ、ひょっとしたら抜けてしまったかなとちょっと心配していたが、まだ元気な姿を見せてくれた。
d0121272_19413685.jpg

エナガも群れでやって来た。
d0121272_19453742.jpg

近くの木にコゲラも来た。
d0121272_19505726.jpg

その後は河原に移動する。アカゲラがいたとのことだったが自分が着いたときには飛ばれてしまった。しかし、すぐジョウビタキがやってきた。まん丸の目が愛くるしい。
d0121272_19493266.jpg

ジョウビを撮っていると猛禽が2羽飛んで来て鉄塔に止まった。チョウゲン?と思いながら良く見るとハヤブサだった。2羽のカラスが近づくと猛然とカラスに向かい追いかけ攻撃する。カラスは逃げだし、その後、鉄塔には近づかなかった。
d0121272_19571394.jpg

d0121272_1956398.jpg

今日は、その他にもオオタカやチョウゲンボウなど色々な鳥が見られて満足してポイントを後にした。もちろん帰りのペダルは軽かった。
by koazenokawasemi | 2008-10-25 20:02 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by 小江戸の狸 at 2008-10-25 22:06 x
大収穫ですね、「エゾビタキ」綺麗に撮れましたね、羨ましい写真です
どれもこれもジャスピンで綺麗です。
Commented by koazenokawasemi at 2008-10-26 07:53
小江戸の狸様
常連の先輩諸兄もあそこでハヤブサは初めてだと、みんなで興奮しながらの撮影でした。ジョウビ♂♀入っているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空抜けと枝被り タカ >>