鳥がいない

朝から風が強い。こういうときはチョウゲンボウと決めて出発した。強い風の中ホバリングしているに違いないとペダルをこぐ足に力が入る。15分ほどでポイント到着。しかしいない。肝心なチョウゲンがいない。遠くに出かけているのかなと待つが1時間経っても2時間経っても帰ってこない。これはダメだとポイント移動。次の所も小鳥がいない。声も聞こえない。風が強くてどこかでジッと風が止むのを待っているのかも知れない。暫くあちらこちらを探すもヒヨドリ、ムクドリ、モズ、コゲラ、カワラヒワ、エナガしか見られない。シャッターを切ることもなく時間が過ぎていく。今日はボウズかなと諦めかけたときジョウビタキが来てくれた。
d0121272_2052032.jpg

この時期ジョウビの♂はよく鳴く、♀を呼んでいるのか、縄張り宣言まのか分からない。
d0121272_20534299.jpg

暫く遊んで貰い寒くなったので撤収とした。
by koazenokawasemi | 2008-11-01 20:57 | 野鳥 | Comments(1)
Commented by 小江戸の狸 at 2008-11-01 23:38 x
スッキリした綺麗な背景で、ジョウビタキが一段と冴えています
私も早くジョウビタキを撮りたい。
今日は飛翔の鳥(タゲリ)さん撮ることが出来ましたポイントは明日お知らせします(嬉)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タゲリがやってきた シギ・チドリ >>