連休最終日

さてどこに行こうか迷ったあげく、午前中は久しぶりのMFの田圃に行くことにした。昨日、隣町の田圃でタゲリを見たがMFでは毎年20日前後なのでこれは期待できない。チョウゲンでもいたらいいなと軽い気持ちで出発した。ポイントに着き広い田圃の隅から隅を見渡す。すると遠くの電柱に猛禽らしきものが止まっている。「いたいたチョウゲン?」、「ちょっとデカイかな」と思いつつ電柱を目指す。やっと確認できるところまで来てよく見るとノスリだった。
d0121272_21244783.jpg

ゆっくり時間をかけて近づくがもう一歩というところで飛ばれてしまった。
d0121272_21281711.jpg

もう1羽気が付かなかったがこかに止まっていたようで2羽で飛んでいった。どうやら番のようだ。帰りがけに飛び去った方向の高圧鉄塔を見上げるとそこに2羽が止まっていた。
d0121272_21325393.jpg

午前中も早々切り上げ、確実なジョウビタキ撮りに転進。
ジョウビは頻繁に出てくれ楽しましてくれた。他にシメ、アオジ、ウグイスなども姿を見せてくれた。いよいよ冬鳥の始まりだ。
d0121272_2138663.jpg
d0121272_21385331.jpg

シメもアオジもよく見られるようになった。
d0121272_21393833.jpg

d0121272_21401479.jpg

薮の中のウグイス
d0121272_21405231.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-03 21:45 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by 尚さん at 2008-11-03 22:38 x
シメも見られるようになりましたか!地味派手で精悍な顔つきが好きです。桃の花の枝に留ったら最高の色合いだろうなぁ~なんて馬鹿な想像してしまう(笑う)
Commented by 小江戸の狸 at 2008-11-04 16:58 x
色々とりどり冬鳥の勢ぞろい、ウグイスも良く撮られましたね
藪の中を素早く動き回るウグイス、良く捉えられましたね(驚)
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-04 18:15
尚 様
シメは迫力ありますね。先日はドングリ加えていました。
小江戸の狸 様
ノスリはSセンターの鉄塔と先の田圃、他の小鳥は隣町です。水路途中の出っ張り(以前、狸さんがカワセミ見つけたところ)です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いよいよ冬鳥 タゲリがやってきた >>