いよいよ冬鳥

数日前からあちらこちらでベニマシコが来たという話を聞く。それでは自分もということで探しに出かけた。枯れたブタクサが沢山ある所で待つことにした。暫くしたら1羽だけだがやってきた。しかしカメラの方向と反対、そして逆光、枝被り。今季初見なので証拠写真だけでもとシャッターを切るがまともに写ってくれない。
とりあえず証拠写真
d0121272_2224233.jpg

ブタクサにはコゲラやカワラヒワも良く来た。このカワラヒワよく田圃で見るものより大きい。ひょっとしたら、以前秋ヶ瀬で話題になったオオカワラヒワなのかも知れない。
d0121272_224192.jpg

d0121272_22122239.jpg

水路ではカワセミが大きな餌をゲットしたものの飲み込むのに苦労している。
d0121272_2281017.jpg

クイナも来た。
d0121272_2284953.jpg

ジョウビタキは♂♀とも良く見られた。♂はフライングキャッチで蛾を捕ってきた。
d0121272_22103024.jpg

d0121272_22111575.jpg

いよいよ冬鳥が本格的になってきた。
by koazenokawasemi | 2008-11-06 22:21 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by 小江戸の狸 at 2008-11-06 23:35 x
ベニマシコしっかり押さえられましたね、冬鳥の季節に成りましたね
ジョビ嬢 可愛いですね、背景は空ですか?
Commented by のっぽのナミ at 2008-11-09 17:13 x
もうベニマシコを撮られましたか~。
一気に6種(+1)も撮って、よいですな~っ!
私も、もっと一生懸命、探さなくちゃ。
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-09 19:48
小江戸の狸様
逆光、枝被りでまともに写ったものは一枚もありませんでした。ジョビ子さんは水門の屋根です。しっかり空抜け
のっぽのナミ様
ご無沙汰しています。どうやら1羽だけいるようです。どこで会えるかは運次第のようです。アワタチソウもまだまだなので、私はブタクサ狙いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツグミも来ました 連休最終日 >>