波打ち際

静かな内湾の波打ち際に鳥の姿が見える。何という鳥だろうか、忙しく嘴を動かし餌を探している。
d0121272_159527.jpg


うそでーす。内湾ではなく内陸の沼のほとり、逆光で真っ黒なだけです。
例によってお昼休みの散策。でも今日は目的がある。一昨日見たセイタカシギとアオアシシギだ。コンビニで弁当を買い、途中の神社で昼食となり。一昨日見た場所へ向かう。「あれーいない」セイタカ1羽とアオアシ2羽はどこ行った。暫く付近を探しているときに気がついた「風向きが逆だ」それでは対岸にgo こちら側はいつもカモ達が休んでいるところに来ていることが多い。ポイントに近づき目的の鳥を見つけたと同時にその鳥にしっかりレンズを向けている常連さんが見えた。挨拶し早速撮影となったがこちらの岸からは逆光で、最初の画像のような真っ黒写真を量産してしまった。
d0121272_15271333.jpg

d0121272_15275622.jpg

d0121272_15282694.jpg

お昼休みはとっくに終わってしまっているので名残惜しいが撤収とした。
by koazenokawasemi | 2008-11-13 15:37 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by マリミック at 2008-11-13 18:48 x
koazenokawasemi さん こんばんは!
昼休みにチョコッと撮れるなんてうらやましいです!
今日は逆光で苦労しましたね。

又お会いしましたらよろしくお願いします!

Commented by ysyk-sekine at 2008-11-13 20:24
さざ波が立っていますね、雰囲気は正に海原で~す
それにしても細く長い足ですね!!!
Commented by のっぽのナミ at 2008-11-13 21:49 x
セイタカシギ、良いですね。春に見れなかったのが残念です。
こっちも探さなくっちゃ。それにしても綺麗に撮れてますね!
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-13 21:54
マリミック様 コメント有り難うございます。
短い間でしたが楽しく撮影が出来ました。マリミックさんだと後で気が付きました。またお会いすることも多いと思います宜しくお願いします。
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-13 21:56
小江戸の狸様
波打ち際に見えるでしょう。失敗作ですけど!
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-13 21:59
のっぽのナミ様
春の個体は綺麗でした。今回のは冬羽なのかも。早く神奈川のポイントを探して下さいね。
Commented by flycatcher at 2008-11-16 07:10 x
内湾の波打ち際(笑)のセイタカシギの画像、おもむきのある一枚だと思いました。見習わなくっちゃいけません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベニマシコ ツグミも来ました >>