またまたベニマシコ

今日は多くの久しぶりの人達に会うことができた。なかには前にお会いしたのがいつだったか忘れるくらいの超久しぶりの超ベテランの大先輩の顔もあった。そんなわけで前半は鳥撮りよりもおしゃべりに時間を費やした。もっとも本日は出が悪くすぐに下に潜ってしまうことが多くカメラを構えても私には撮れない。
こういうときは夕方になると上に上がってくることが多いので途中でクイナ撮りに行った。クイナは全身が見えるところまでは出てきてくれなかったがそれなりに遊ばせてくれた。
d0121272_20494942.jpg

クイナ撮りから戻りベニマシコを待つ。すぐに近くに来てくれた。
d0121272_20514598.jpg

d0121272_20522270.jpg

d0121272_20574452.jpg

アワダチソウの上にも上がってくれた。
d0121272_20532079.jpg

そろそろアワダチソウも種をつけ始めた。もうすぐ嘴にこのふわふわな種を咥えたところが見られるであろう。

ところでこの子は誰でしょう?
ホオジロと思って撮ったのだけど随分目が大きくアイリングもある。数枚撮ったのだけど逆光でどうにか見られるのはこの1枚だけ。
d0121272_2185166.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-19 21:20 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 小江戸の狸 at 2008-11-19 22:39 x
鮮明に撮れましたね、フィ-ルドに定着されたようですね
下の鳥さん??? 誰でしょう 気に成ります。
Commented by マリミック at 2008-11-19 23:22 x
こんばんは!
今年はどこでもベニマシコが多いようですね。
最後の鳥さんは クロジ♀のような気がします???
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-20 09:18
小江戸の狸 様
朝と夕方が良いようです。昼間は下に潜ってしまうことが多く、上にでてもすぐ動いてしまいます。
Commented by koazenokawasemi at 2008-11-20 09:26
マリミック 様
K自然公園もベニマシコが多く出ていると聞きました。今年の冬鳥は期待できますね。不明の鳥クロジだと嬉しいのですが良く分かりません。目がまん丸で大きく「ホオジロの仲間はこんな目ではなかったよなー」と悩んでいます。
伊佐沼はセイタカシギは相変わらずでしたがウズラシギ?(シギ、チドリは難しく自信ありません)がいました。前にも撮った人がいましたので出たり入ったりしているのかも知れません。先日はマガンが一日だけ入ったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タゲリ お昼休み >>