青や赤の小鳥達

昨年末から忙しく、大晦日、元日と休み2日からの仕事始めとなってしまった。日曜日の夜ようやく一段落したので、御用始めの今日、無理矢理休みを取った。休みとなると鳥見に行くしかない。Sさんをお誘いして先ずは近所のタゲリのポイントへ直行。しかしどこかに遊びに行ったのか姿が見えない。周辺を探してみるがどこにもいない。それでは今度はルリビ撮りに公園に向かう。ここではルリ若と綺麗な青色のルリ君が遊んでくれた。
d0121272_18223068.jpg
d0121272_18225997.jpg

ジョビ嬢もやってきた。
d0121272_18234449.jpg

昼食を済ませた後、青いのを撮ったので、次は赤いのをといつもの場所に移動する。ポイントに着くといつものメンバーが笑顔で迎えてくれる。新年の挨拶を済ませ早速出そうなところにレンズを向ける。しかしなかなか出てこない。いることはわかっているのに出てくれない。たまに見られるのはホオジロ、ウグイス、カワラヒワ、ジョウビタキばかり。ホオジロは近くまでやってくる。
d0121272_1834514.jpg

暫くしてやっと待望のベニ君がヤナギに止まってくれた。
d0121272_18372786.jpg
d0121272_18375227.jpg

久しぶりの成果に満足した一日だった。
by koazenokawasemi | 2009-01-05 18:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ysyk-sekine at 2009-01-05 22:16
探鳥散歩は収穫が有ると楽しいですね、
青い鳥・赤い鳥、狙い通り撮れていますね(羨)

私はなかなか 思い通りには撮れませんが
結構、自己満足でごまかしています(笑)
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-05 22:35
小江戸の狸 様
T公園は大正解でした。有り難うございます。ルリがなければ寂しい成果でしたから。
Commented by のっぽのナミ at 2009-01-06 21:43 x
一気に並べましたね。みんな良いところに泊まって、ピントもバッチリ、ベニマシコも雰囲気良いです。わたしの方もベニマシコも探さなくては!
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-06 22:10
のっぽのナミ様
ベニのヤナギ良く見ると芽が吹いてきています。ヤナギの花芽を食べに来るベニマシコも暫くの辛抱ですね。
Commented by 常連のチー弟 at 2009-01-07 20:55 x
初めまして、知らない間に撮っていますね。そうそう今、Sさんのところにもコメントして通じなくて何とかつうじました。私の、ミスでしたタゲリ初めみました。今日、N巨匠に聞いたら神経質の鳥らしく近くにいけない・・私のカメラじゃ・・
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-07 22:58
チー弟様 
うこそお越し下さいました。皆さんがお帰りになってからベニ君は上ってくれました。チー兄さんもパソコン有ればいいのに!またまた忙しくなり暫く撮影にも行けそうにありません。貧乏暇無しトホホ、貧乏暇有りよりは良いかも。私は一生懸命?に仕事してますと兄さんやN巨匠に宜しくお伝え下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミコアイサ 初撮り >>