寒かった

ポイントに向かう途中で雪か霰が降ってきた。もう行程の2/3は来ている、いまさら戻れない天気予報は夜から雨、いざとなったら、水門か傘を差そうと目的地に向かう。午前中は降ったり止んだり、午後になって霰も止み少し暖かくなってきた。ポイントは今日は清掃日、赤いのは諦めるしかない。それではイカル撮りに変更。鳥が来るまでジョウビ君に遊んで貰い、ひたすら待つ。暫くして来ましたその数50羽ではきかない。そしてついに地面に降りました。最初は遠くから、通行人が来ると一斉に飛び立つ、でもすぐ降りてくる。その間を利用して鳥が降りたところに近づく、また降りてくる、飛び立つ、近づくの繰り返し、最後はすぐ傍まで近づけた。三脚を低くして枯れ草の間からレンズを出しての撮影となった。イカルの他シメ、ツグミが餌をついばんでいる。シロハラもやってきた。
d0121272_20173616.jpg
d0121272_20175637.jpg
d0121272_20181819.jpg
d0121272_20184246.jpg
d0121272_20192288.jpg
d0121272_20195419.jpg

by koazenokawasemi | 2009-01-18 20:22 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ysyk-sekine at 2009-01-19 00:07
今日も行かれましたか、イカルとシメが混じって採餌していますね、以外にも仲良しですね、最後鳥は? シロハラ or アカハラ ?

地元3羽のタゲリ、探しましたが・・・発見できず でした。
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-19 09:55
小江戸の狸様 天気もイマイチなのでカメラマンは少なく、坂戸の人と二人でイカルを撮っていました。最後のはシロハラです。ここでは初見です。
Commented by チー毛呂 at 2009-01-19 17:33 x
昨日の事ssさんに話し聞きました。寒さに負けず霰にも負けず、イカル凄いですね羽の裏が見えたらもっと最高。兄もシロハラ撮って見せられ私も、探しましたが,見つからないです。こんどウグイスのポイントかえます。大砲2,普通5カメラ
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-19 20:45
チー毛呂様 いつから名前変えたのでしょうか? イカルは例の所に降りてきました。シロハラも出てきてラッキーでした。
Commented by のっぽのナミ at 2009-01-19 21:33 x
私も全く同じような状況でしたが、写真の仕上がりが・・・
やはり、鳥の生態と、近寄るまでじっと待つ忍耐と、カメラの腕に長けている小畔2号さんの写真の出来がすばらしいですね。今後ともスタイルを参考にさせていただきます。
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-19 21:58
のっぽのナミ様 この冬はイカルが多いようですね。そのかわりベニマシコは少ないようで私のベニポイントにはどこで聞きつけてきたのか始めてくる人が多くなっています。もうおしまいなんだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タゲリとビンズイ 今日も五目撮り(鳥) >>