タゲリとビンズイ

最近MFのタゲリはどこか遠くに遊びに行ったのか、ここ数日姿が見えないと鳥友からの情報。それなら第二のポイントに様子を見に行く。
ポイントに着き、双眼鏡で探すまでもなく遠くでタゲリが飛ぶのが見えた。これはラッキーと降りたところに向かう。離れたところから見ると5羽の群れがいる。また別の所には2羽、さらに遠くには1羽が見える。確認できただけでも8羽がいた。1羽のタゲリの背後にはノスリが降りていた。タゲリは気にすることもなく平然としている。
d0121272_173373.jpg
d0121272_1732251.jpg
d0121272_1733776.jpg

ノスリ
d0121272_1734712.jpg

タゲリのポイントに向かう途中、松林に寄ってみた。ここは手入れがよいのかマツノザイセンチュウにやられていないアカマツが生育し小群落を形成している。松の葉が敷き詰められた林床に小さな鳥が動いている。良く見ると10羽前後のビンズイが餌を探していた。
d0121272_17103474.jpg
d0121272_17104384.jpg

by koazenokawasemi | 2009-01-19 17:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by チー毛呂 at 2009-01-19 18:08 x
なにー仕事でないの、うわうわ、びっくり玉手箱、なんじゃこりゃー、タゲリの飛翔、ビンズイすごい、超ーー最高級だーーー。飛翔、飛翔、挑戦?
Commented by ysyk-sekine at 2009-01-19 19:01
や-お見事です、タゲリの匂いを嗅ぎ付ける能力分けて下さ~い、
タゲリの飛翔お見事です(羨)。
後追いで「タゲリ」確認できました、
工事現場南側の田圃の畦道にて撮影できました。(デジスコ使用)
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-19 20:48
チー毛呂様 昨年末から新年早々まで忙しかったから少しはのんびりしないと後が続きません。たまには地元で探鳥しないとと思いタゲリを探しに行きました。
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-19 20:52
小江戸の狸様
見つかって良かったですね。風が強くて広範囲に探すことは出来ませんでした。ビンズイはT大の構内です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 飛んでいった? 寒かった >>