飛んでいった?

昼休みの楽しみでもある沼まわりも、最近では忙しさというより寒くて行く気が起きなかった。今日は覚悟を決め、コンビニで昼食を買い沼のほとりで双眼鏡片手に食べることにした。理由は先日来姿を見せていたミコアイサが先週、沼に船が沢山出て以来見えないとの情報を貰ったので確認することが目的だ。
結論から言うといなかった。どこにも見えなかった。やはりどこかに行ってしまったようだ。戻ってきてくれると嬉しいのだけど警戒心の強いこの鳥はどうだろうか。また寒空の中、昼休みに偵察に行かねばならない。
ミコアイサはいなかったがセイタカ君は相変わらず見られた。今日はイソシギも近くまで来てくれた。
d0121272_1340022.jpg
d0121272_1340933.jpg
d0121272_13401881.jpg

寒くて寒くて長居は出来ず、早々と帰ってきた。
by koazenokawasemi | 2009-01-21 13:41 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ちー毛呂 at 2009-01-21 17:26 x
ムリして??いかーなくてーもーー歌がありますが、だけどそれ位の気持ちがナイトね。だまって帰ってこない何かしらとってくる。
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-21 18:32
ちー毛呂様 無理して行っているわけではないのですぞ。好きで行っているのでーす。セイタカ君はもう何回も撮っていても、曇り空で撮っても綺麗にならないのが分かっていてもシャッターを押してしまいます。
Commented by ysyk-sekine at 2009-01-21 22:10
良く撮れてますね、水辺から鳥さんまで距離?Mですか、300mmで良く届きますね(不)
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-21 22:35
小江戸の狸様 この頃セイタカ君がお食事する場所は干潟化しているところがそれほど広くないので静かにしていると向こうから近づいてきます。
Commented by tomoko_kiuti at 2009-01-22 08:19
小江戸の狸さんのブログから訪問させて頂きました。
キット、ビオトープでお会いしてますね! 宜しくいねがいします。

8羽のタゲリに会ったなんて感動ですね!!!

上の写真はセイタカ・・・と云うのですか?まだまだ名前さえ分からない初心者です。
Commented by koazenokawasemi at 2009-01-22 08:58
tomoko_kiuti 様 ようこそお越し下さいました。何回かお会いしていると思います。あそこの常連さんは初心者から大ベテランまで幅広く集まり、皆さん親切な方が多いので、撮影の腕が上がりますよ。もちろん鳥の名前も覚えられます。他ではあのように楽しく、にぎやかなに鳥撮りしているところはあまりありません。腕を上げてくださいね。
セイタカ君とはセイタカシギが正式な名前です。夏は頭も真っ白でとても綺麗で優雅な鳥です。都内の葛西臨海公園では繁殖しています。ただし足輪を付けている個体もいますが。
また、お暇なときにでも遊びにお越し下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 午後から晴 タゲリとビンズイ >>