レンジャク

このところヒレンジャク、キレンジャクともに良く見られていたが、ここにきてキレンジャクばかりが目に付き、ヒレンジャクはキレンジャクの群れの中に1羽か2羽混じるに過ぎなくなってきた。
レンジャクの餌となるヤブランも林の中は少なくなってきたようで、鳥達は林縁に出てきてヤブランの実をつまんでいる。食事の後の水飲みも、団体で川まで行くものもあれば、雨水がたまった樹木の洞や、畑のビニールに貯まった水のところに行くものもいる。
d0121272_1451389.jpg

d0121272_1454653.jpg
d0121272_1454420.jpg
d0121272_1461143.jpg
d0121272_1472828.jpg
d0121272_1481267.jpg

by koazenokawasemi | 2009-03-12 14:09 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by チー毛呂 at 2009-03-12 21:17 x
レンジャク何時見ても貴賓溢れる姿ですね。渡りと思えないです。木の上で何か喋ってる様な。中に割り込んで「口喧嘩するなよ?」。上の尻尾珍しい写真いい所撮ってるね。これは上品な扇というかんじ流石!
Commented by kitamoto4416 at 2009-03-12 22:35
尻尾を広げた作品と隈取り二人組のユニークな作品が素敵ですね。
一番上の作品は背景が見事に抜けて構図も斜めの枝が効果的に
決まっています。流石ですね。こんな感じのレンジャクを撮ってみたいです。
Commented by 小畔2号 at 2009-03-12 22:54 x
チー毛呂様
いつもいつも楽しくそして嬉しいコメント有り難うございます。ご期待に答えられるようこれからも頑張ります。
Commented by 小江戸の狸 at 2009-03-13 10:16 x
背景が綺麗に抜けてキレンジャクのお澄ましポ-ズ決まっていますね!
ヤブランの実を銜えたレンジャク、お見事ですシャッタ決まってます、私は手遅れに成ります、羨ましい。
尾羽の透き通った写真、涎ものです。
Commented by koazenokawasemi at 2009-03-13 19:13
小江戸の狸様
近いところで撮れたので結構綺麗に撮れました。尾羽広げているのは一瞬だったので焦りブレました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 期待はずれ 赤と黄色 >>