寒かった

午前、午後と北風強くとても寒かった。鳥達の出も悪く、あちらこちらに行くもお目当ての鳥はいない。ジャノヒゲが沢山生えているところではその中に頭を入れて実を取っている鳥がいる、ひょっとしてと近寄り良く見ると青い実を咥えたシメだった。シメもジャノヒゲの実を食べることを知った。あとはホオジロ、ジョウビタキ♂♀、アオジ、シジュウカラなどおなじみの鳥達ばかり。
ようやく夕方近くに風も収まり、青空が広がると待望のオオジュリンが姿を見せてくれた。
d0121272_20211736.jpg

ベニが出始めたと連絡を貰い、オオジュリン撮りを中断し駆けつける。
2羽のベニマシコがすぐ近くでお食事中だった。
d0121272_20241650.jpg
d0121272_20251039.jpg
d0121272_20255817.jpg

この子は相変わらず良く出て来た。
d0121272_2028794.jpg

by koazenokawasemi | 2009-03-28 20:31 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by チー毛呂 at 2009-03-28 20:52 x
風があって寒くて澄み切って綺麗に撮れている。あれクロジはもういないですか。
Commented by koazenokawasemi at 2009-03-28 22:53
チー毛呂 様
クロはもういないようです。グロはいるけど。ただガビとアオジ3羽だけでした。
Commented by ysyk-sekine at 2009-03-28 23:04
オオジュリン執念でしょう、良く撮れましたね、3枚目のベニマシコとても綺麗ですね、背景の処理も完璧じゃないですか(羨)、寒い中頑張られましたね、ご褒美をてに入れました。
夕方は3人で充分楽しませて貰いました(嬉) 
Commented by koazenokawasemi at 2009-03-29 08:41
小江戸の狸様
オオジュリンあれだけ待って探して見つからなかったのでもういなくなってしまったかなと思いました。でも最後に見つかって良かった良かった。
Commented by 尚さん at 2009-03-29 20:30 x
ベニちゃんも間もなく さよならですね。思い残す事なくしっかり収まりましたね。家の周りのツグミも姿が消えました。昨年紹介して頂いた ギフ蝶の里へ行ってきました。今少しです。
Commented by koazenokawasemi at 2009-03-29 23:43
冬鳥が去ると夏鳥が本格的に来るまでの一時撮るものに不自由してしまいますね。ギフは土日にETC付いてれば格安で行けますから、今年は新潟方面に行かれてはどうですか。ミドリシジミは川越にもいるので今年は撮ってみたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハヤブサショウ またまたオオジュリン >>