夏鳥

夏鳥と言っても黄色い子や青い子ではない。すぐにそこら中で騒がしくなるオオヨシキリ。昨日の夕方、今季初めて声を聞いたが風か強く姿を見ることはできなかった。そこで本日、姿を求めて昨日の場所へ行った。
今日は風がないので上に登る(どこかで聞いた台詞、ベニマシコとオオジュリンの時と同じ)。その結果は以下のとおり
d0121272_2045556.jpg
d0121272_20462313.jpg
d0121272_20465085.jpg
d0121272_2046599.jpg

オオヨシキリの声を聞くと夏と思ってしまう。今年はちょっと早い?
ヨシキリの後、いつもの土手に行った。曇り空で条件は悪い。それでも色々と見せてくれた。
ホバの後、急降下、獲物はネズミだった。小鳥よりネズミやモグラをよく獲る、時にはコウモリも獲ってくる。優秀なハンターと同時に、畑を荒らすネズミ、モグラを獲る貴重な益鳥だ。
d0121272_20584738.jpg

by koazenokawasemi | 2009-04-24 20:58 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 尚さん at 2009-04-25 07:52 x
ヨシキリ 夏鳥 早いですね!どの写真も素敵ですが、2枚目の囀りが好みです。初夏を思わせる緑をバックに、力の限り囀る姿が、なんともいえません。
Commented by チー毛呂 at 2009-04-25 08:20 x
ヨシキリ早くきたよかったですね。また引き続き鳥撮りできますね。チョウゲンボウ綺麗に撮ってる。流石! 
Commented by koazenokawasemi at 2009-04-25 10:11
尚 様
今年初めて声を聞いたとき、「もう来たの」という感じでした。これから暫くの間、撮るもの無いときはヨシキリに遊んで貰います。
Commented by koazenokawasemi at 2009-04-25 10:14
チー毛呂 様
ヨシキリの鳴き声を改めて注意してみるとあちらこちらで聞こえます。もちろんチーさんの近くにも来ていると思います。チョウゲンはまともに写っているのはこれだけで、後の鉄橋に救われました。
Commented by 小江戸の狸 at 2009-04-25 21:14 x
お疲れ様、ヨシキリの姿に元気を貰いました(嬉)
Commented by koazenokawasemi at 2009-04-25 22:56
確かにヨシキリは元気一杯という感じですね。これから暫くは賑やかな葭原になります。そのうち待望の小さいのがやってくるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大忙し ミソサザイ >>