特定外来生物

鳥類で特定外来生物に指定されているのはソウシチョウ、カビチョウ、カオグロガビチョウとカオジロガビチョウの4種であるという。どれもチメドリ科とあまり聞き慣れないファミリーに属している。
ソウシチョウ、ガビチョウはあちらこちらで見かける。特にガビチョウはここ数年で増加したよう思える。どこでもあの大きな鳴き声が聞こえる。カオグロガビチョウは1都数県で確認されているらしいが我が県にも生息している。これもガビチョウに負けない、いやガビチョウ以上に大きな声を出す。体も大きいので声もデカイ。小さくても大きな鳴き声のウグイスやミソサザイなどとは迫力が違う。それに品がない。カオジロガビチョウは今のところ隣の県のみで確認されている。ソウシチョウ、カビチョウ、カオグロガビチョウの3種は見ているので、このカオジロ君も一度見たいと思うが、隣の県から進出し我が県まで分布を広げたら困る。所詮、在来種を脅かす帰化種なのだから
d0121272_2258771.jpg
d0121272_22594166.jpg
d0121272_2301269.jpg

by koazenokawasemi | 2009-04-30 23:01 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by チー毛呂 at 2009-05-01 02:35 x
これまた、派手な鳥、地味な鳥よく探して撮りますね。お立ち台でいいポーズ
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-01 08:25
チー毛呂 様
外来種どれも、かご抜けの鳥と言われています。飼うのは良いけど、飼えなくなると野山に放すというのは困ります。都内の公園ではインコ(ワカケホンセイインコ)のパステルグリーンがけたたましい声で鳴きながら飛び回るのを時々目撃します。
Commented by のっぽのナミ at 2009-05-01 11:11 x
ガビチョウはこちらでも良く鳴いてます。ソウシチョウもいると言う話です。私はまだ見ていませんが。本人達は好んで連れてこられたわけでもないでしょうが、人間が関わると話が複雑になりますね。
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-01 17:48
あるポイントでソウシチョウが増えてクロジが出なくなったとか、色々聞きます。餌や生息環境が競合していると在来種は追いやられてしまうのかも知れません。我がフィールドでもアオジを追い払ってガビが来て、そのカビを追い払ってカオグロが出て来ます。
ところで夏鳥は如何ですか?
Commented by ysyk-sekine at 2009-05-01 19:32
顔見世 3種類 綺麗に勢ぞろい、そのうちに4種類が並ぶことに成るのでしょうね。
Commented by 尚さん at 2009-05-02 07:40 x
外来種の繁殖 昨今ガビの強烈な繁殖力には閉口します。人間の犯した過ちは、生態系を崩す大きな問題でしょう。鳥だけでなく 真剣に取り組まないと破壊は進む一方です。
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-02 22:04
小江戸の狸 様
カオジロガビチョウも見られるようになったら困りますね。きっとこれもうるさい鳴き声なのでしょうね。
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-02 22:09
尚 様
我が国の気候・風土に適応し、良好な生息環境としてしまう外来種、今のうちにどうにかしないと将来が心配になります。日本生態学会の外来種リストをみると沢山の外来種がリストアップされていて驚きです。
Commented by itotonbosan at 2013-12-12 12:53
目の周りの白い縁取りと黄色いくちばしを手がかりに
図鑑やインターネットで調べました。
ても分かりませんでした。

やっとこちらのサイトにたどり着き名前が分かりました。
奇麗な写真に見とれてしまいました。

有り難うございます。
Commented by koazenokawasemi at 2013-12-12 15:04
itotonbosan 様 こんにちは
目の周りの白い縁取り・・・ガビチョウをお探しだったんですね。
私も初めて見たときは、こんな鳥もいるのだとびっくりしました。
この記事を投稿して4年以上経ちますが、カオジロガビチョウは、
分布域を広げ、ついに我が埼玉県でも生息が確認されました。
また、四国には一部に「ヒゲガビチョウ」という種が生息しています。
これも分布を広げないと良いのですが。
これらチメドリ科の種は、羽の形から長距離は飛べないことが分
かっています。それでゆっくり、じわじわと分布域が広がっていき
ます。
また、遊びに来て下さい。お待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そうはうまくいかない まだいたの >>