やっぱり落ち着くマイフィールド

この頃、近場では撮る鳥も少ないのでお山に行って黄色や青い小鳥探しが多かったが、今日は久しぶりにMFの様子を見に行った。午前中は川へ行く。カワセミのお母さんがあっち行ったりこっちに来たり忙しそうだった。しかし、毎年ポイントになる所はユンボが入り何やら工事をしている。田植え前には終わるのだろうが、今年は望みは薄いようだ。
d0121272_2215920.jpg

午後からはエナガの雛が巣立ったと連絡を貰ったのでいつもの場所へ向かう。川からは結構距離がある。一生懸命ペダルを漕ぐがなかなか進まない。それに蒸し暑く汗がポタポタ落ちる。
やっとのことでポイントに着くと先輩諸兄はすでに一段落した後、すぐにカメラをセットしておこぼれを頂戴する。少し離れた繁みの中に3羽の雛がかたまって止まっている。親鳥は忙しい餌を捕ってきては雛に与えている。
d0121272_22132642.jpg
d0121272_22135235.jpg
d0121272_22143478.jpg

その後は林の中でキビタキ撮りとなった。
d0121272_22155230.jpg
d0121272_22163263.jpg
d0121272_2217494.jpg
d0121272_22173022.jpg

やっぱりマイフィールドは楽しく撮れる。
by koazenokawasemi | 2009-05-11 22:20 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 小江戸の狸 at 2009-05-12 19:23 x
新レンズ以来、飛び物が良く登場しますね(羨)
エナガの可愛い雛・体は既に親と同じ位大きくなっていますね?、親の嘴が雛に飲み込まれそうに見えま~す。
キビタキ 背景の蔦が効果的ですね、キビタキが浮き出して見栄えがします。
Commented by のっぽのナミ at 2009-05-12 20:47 x
エナガ団子三兄弟が可愛いですね。キビ君も良い枝で、姿も良く、綺麗ですね。
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-12 21:47
小江戸の狸 様
飛びものはやはり難しいですね。MFのキビタキ嬉しいですが暗かった残念。
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-12 21:51
のっぽのナミ 様
この日に巣立った雛です。まだ長く飛べず、地面に落ちるように飛びながら繁みに入りました。別々に繁みに入ってもちゃんと兄弟でかたまる、凄いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春のてふてふ 近場で手頃なコアジサシ >>