またまたヨシゴイ

昨日は、帰りが少々遅かったので、今日はゆっくり出かけよう、さてどこに行く? 天気予報は午後3時頃には雨と言っている。近場しかない、でも近場ではあまり鳥がいない。期待しているカワセミも今年は影も形もない。困った、困ったときはヨシゴイ。ヨシゴイなら確実(何回も騙されている確実)と出発。ポイントに着き、目の前の葦原に目を凝らす。暫くの後、葦原が動く、「居る、出てくる」とファインダーを覗く。すぐに彼女は姿を見せてくれた。
d0121272_20582598.jpg

「今度は飛ぶ」とカメラを構える。上に登ると間もなく上流側に飛んでいった。
d0121272_2101225.jpg

餌を獲りに行ったようだ、帰ってくるまで暫く休憩、しかしなかなか帰ってこない、空も段々暗くなってきた。早めの昼食をとり、鳥が現れるのを待つ。知らないうちに戻って来ていることも良くある。双眼鏡で葦に動きがないか注視する。動きはない、そのうちポツポツと雨が落ちてきた。天気予報より早く雨となってしまった。即、撤収、今日は一度だけのチャンスで終わった。
by koazenokawasemi | 2009-05-31 21:11 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 小江戸の狸 at 2009-05-31 23:03 x
雨を気にしながらの探鳥、撤退のタイミング結構難しいですね、濡れませんでしたか?
飛翔ヨシゴイ 良いですね、ワン・チャンスを撮り逃さない集中力・・・流石です。
ソフトボ-ルの2塁審判中に約15分間でずぶ濡れに成りました・・・(泣)
Commented by koazenokawasemi at 2009-05-31 23:10
昨日はお疲れ様でした。
あっという間にすごい雨になりました。チーさんもずぶ濡れ。
Commented by チーもろ at 2009-06-01 20:52 x
小畔さん、鳥のいい出会いですよ。出会いでもシャッタも早い。神経質なヨシゴイの飛びもの難しいのに簡単に撮る。小江戸さんもずぶ濡れ、学生は、自転車で濡れても平気で帰るのに、私は、木の下それでも凄い雨で、ずぶ濡れ救助に来ていただきありがとうございます。
Commented by koazenokawasemi at 2009-06-01 23:26
チー毛呂 様
急などしゃ降り、大変でしたね。風邪をひきませんでしたか? あのようなときはお店の軒下を借りるか、図々しくDoCoMoショップで超ゆっくりと新しい携帯を選ぶふりをして中に居続けましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迷惑 ハイキング >>