ゴイ×2

午前中はカワセミ狙いで川に行った。良く飛んでいるが、狙ったところには来てくれない。数回ホバもしてくれたがあっちこっちで狙いがつかない。カワセミは諦めてササゴイ撮りに変更。見ていると魚をよく捕る、近くの釣り人より大物を沢山捕っていたた。生活がかかっているものと遊びで魚を捕っているものの違いだろう。食欲も凄い。
d0121272_19581251.jpg
d0121272_19583997.jpg
d0121272_19593675.jpg

午後に入り、今度は葭原にヨシゴイ撮りに行った。二番いるはずなのだが今日は一番しか確認できなかった。この場所にもアライグマが生息しているようで食害が心配だ。
d0121272_207154.jpg

by koazenokawasemi | 2009-07-03 20:08 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by のっぽのナミ at 2009-07-03 21:59 x
ササゴイはでかい魚を咥えてますね。ササゴイにはまだ合ってません。ヨシゴイも探しています。
Commented by だっく at 2009-07-03 22:05 x
小畦2号さん、こんばんは
ササゴイは魚採りの名人ですよね。釣り人より遙かに腕が立ちます(^^;)
え?アライグマが居るんですかぁ?
誰かがペットとして飼っていたものを野放しに?
Commented by at 2009-07-03 22:06 x
きょうはササゴイの躍動を楽しませていただきました。
ありがとうございます。

アライグマ、あんな可愛い顔をして、なかなか性悪なんだそうですね。
虫から農作物に至るまで食害してしまうとか。
元はと言えば、人間が持ち込んだ動物ですけど、困ったもんです。
Commented by koazenokawasemi at 2009-07-03 22:51
のっぽのナミ 様
 大きな魚を狙っているわけではないと思いますが、よくでかいのを捕ります。オイカワの♂、カワムツの♂と見て分かる大きさです。
Commented by koazenokawasemi at 2009-07-03 22:54
アライグマはあちらこちらで繁殖しています。ひょっとしたらだっくさんの地元にもいるかも知れません。特定外来生物なので今のうちにどうにかしないとタヌキもいなくなるかも知れません。水路は予感がしたので半日粘りましたがダメでした。
Commented by koazenokawasemi at 2009-07-03 22:59
鈍 様
 ササゴイにヨシゴイとサギの仲間は「ゴイ」とつくものが多いですね。ゴイサギの五位ですかね。
Commented by at 2009-07-04 23:33 x
あ、流石よくご存じだ。
検索してみると、笹五位 葦五位でヒットしました。
Commented by koazenokawasemi at 2009-07-05 20:51
鈍 様
 調べて頂き有り難うございます。夏になればMFに両方とも来てくれるのでそれほど苦労せずに撮れます、毎年楽しみにしている鳥の一つです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒマワリ畑と土手 翡翠 >>