2017年 11月 04日 ( 1 )

アメリカヒドリ?

「純血は腋羽が真っ白で、交雑はくすんでいる。」と知り合いの方からご教授頂きました。また、野鳥全般に造詣が深い方のHPの中の「類似種の識別」にも「アメリカヒドリ純血は腋羽が白く、ヒドリガモやハイブリッドはくすんでいる。」と記載されています。
腋羽?・・・これは確認するのが難しい!。人間だと脇の下、バンザイでもしてくれないと見えない。それに天気によっても色は変わる。曇りの日はくすんで見えるだろうし、晴れの日でも何しろ脇の下、影になるだろう。でも、今の所、識別するにはこの方法しか知らないので、先日の画像の中から「脇の下」を見えるものを探してみました。

うーん チョット見えません。
d0121272_10570113.jpg
d0121272_10545280.jpg

これは腋羽が少しは見える。
d0121272_20242306.jpg
d0121272_20255588.jpg
d0121272_10554252.jpg
d0121272_10575508.jpg
これが真っ白なのか、くすんでいるのかが良くわかりません。最初に見たときは交雑種と思っていましたが、段々と本物かな?と思うようになってきました。交雑種にしてもかなり純血に近い個体だと思います。

以前見たアメリカヒドリモドキ
d0121272_11072775.jpg
d0121272_11073749.jpg

by koazenokawasemi | 2017-11-04 00:00 | 野鳥 | Comments(4)