カテゴリ:野鳥( 2373 )

赤と黄色

前回は赤と黒だったので、今回は赤と黄色。黄色と言ってもキビタキにはまだ早い。それに春のキビタキは毎年うまく撮れない。
そんなことで赤と黄色はレンジャク。ようやくあちらこちらで見られるようになってきた。
d0121272_2244358.jpg

d0121272_2244431.jpg
d0121272_22452150.jpg

d0121272_2247563.jpg
d0121272_22483767.jpg
d0121272_2249532.jpg

by koazenokawasemi | 2009-03-08 22:50 | 野鳥 | Comments(8)

赤と黒

久しぶりの晴天で風も弱く暖かい。こんな時は鳥が出る。
ベニは柳にいる時間が長くなった。
d0121272_2210953.jpg

クロいのは今日は良く出てくれた。♂♀若とその姿を見せてくれた。
d0121272_22125293.jpg
d0121272_2213190.jpg
d0121272_2213916.jpg

by koazenokawasemi | 2009-03-05 22:15 | 野鳥 | Comments(9)

天気晴朗なれど・・・・

北風が強い。現地に行くまで向かい風、いつもの倍は時間がかかる。、こんなに強い風の時は鳥が出ないのは分かっている、それでも行ってしまうのは何故だろう。途中、市役所を越すあたりで大幅のペースダウン、少し前に通過した関越を越える陸橋で体力のほとんどを使い果たしたようだ。こんなにヨタヨタではご老人の散歩にも追い越されるに違いない、これではいけない、鳥が待っているとペダルをこぐ足に力を入れるも向かい風、厳しい走行が続く。でも、日頃の運動不足解消には丁度良いかも知れない。スポーツクラブで走らない自転車漕ぐよりずっと健康的だ。
どうにかポイントに着くもやはり予想通り鳥は少ない。クロいのを見たくてやってきたのに出てきたのはクロはクロでもカオグロ君とただのガビ君
d0121272_205476.jpg

d0121272_20542429.jpg

ベニはたびたび出てくれたがもちろん上には行かない。
d0121272_20562050.jpg

鳥が出ないので撤収し、帰る途中に朝食用の食パンが無いのに気づきスーパーに寄り、ついでに色々と買い込む。スーパーを出て暫く行ったところでアクシデント発生、自転車の荷台が外れた。三脚、イス、スーパーで購入した諸々を道路上にぶちまける。タマゴ2個が犠牲となった、まあラッキー。考えてみれば自転車買って随分経つ、特に荷台は買い物かご付けて三脚、イスのほか弁当、水筒、ノコギリ、剪定ばさみ、今日はトンカチまで色々なものを運んで貰った、金属疲労に気が付かなかった。飛行機だったら大事故だ。さて明日からどうしよう。とりあえず自転車屋さんに行くしかない。
by koazenokawasemi | 2009-03-02 21:26 | 野鳥 | Comments(10)

暖かな一日

午前中ちょっと土木工事をしたら汗を一杯かいてしまった。その後は暫くの間ジャンバー無しでの撮影となった。午後はカメラ担いで少しと移動するだけでも暑い。暖かく風の無いときベニが出ることを経験で分かってきた。案の定ベニは良く出てきた。柳も緑の芽がチラホラ見えてきた。それも食べ始めた。
d0121272_20434583.jpg

もう一つの楽しみの黒いのは若がちょっと出ただけで終わってしまった。
d0121272_204471.jpg

by koazenokawasemi | 2009-03-01 20:45 | 野鳥 | Comments(4)

モノトーン

まるで白黒写真。暗い夕方、対象は白黒、レンズは安物の手持ち、どうにもならない。せめて明るかったら・・・
d0121272_21385074.jpg
d0121272_21391070.jpg

by koazenokawasemi | 2009-02-28 21:40 | 野鳥 | Comments(4)

ヒレンジャク

やっとレンジャク撮りに行くことが出来た。情報を頂いてから随分時間が経ってしまい、個体数が減ったとの情報もあり、まだ居るかなと半信半疑で出かけた。現地に着くとカメラマンの多さにビックリでも居る証拠。カメラを構えてすぐに飛んできてくれた。しかし残念なことに、枝被りならぬ前の人の頭被りとなってしまった。お昼過ぎ少しカメラマンが減ってきたので、前より少し広いすき間にカメラを移動した。久しぶりのポイントでは顔見知りも多く、一緒に昼食とったりして楽しく過ごせた。なによりも地元の方がテープを張り、鳥に近づくのを制限してくれていたので、皆さん横一列になって楽しく撮影できた。
d0121272_21162759.jpg
d0121272_2117581.jpg
d0121272_21173432.jpg

一昨年以来久しぶりに来てくれたレンジャクに感謝、地元の皆さんに感謝。
by koazenokawasemi | 2009-02-26 21:21 | 野鳥 | Comments(9)

またまたベニ

昨日は風が強く上に登ってくれなかったが、今日は穏やか、このような日は良く出る、そして上がる。
期待を込めて昨日とほぼ同じ所で待つ。チャンスはすぐにやってきた。アワダチソウに登ってくれた。
d0121272_202323.jpg

d0121272_2024766.jpg

♀も高いところに出てくれた。
d0121272_2024559.jpg

柳の芽も餌となっている。
d0121272_20264186.jpg

ベニ撮りは風のない日に限るようだ。
by koazenokawasemi | 2009-02-22 20:28 | 野鳥 | Comments(9)

寒かった

今日も北風強く寒い。こんな時はベニは上に上がってくれない。それでももしかしてとの期待を持ってじっと待つ。でも結局上には登ってくれなかった。
d0121272_229182.jpg

d0121272_2294935.jpg

d0121272_2211682.jpg

d0121272_22112774.jpg

ガビも近くにやってきた。
d0121272_2212827.jpg

by koazenokawasemi | 2009-02-21 22:14 | 野鳥 | Comments(8)

もうすぐ春

寒さと暖かさが繰り返しやってくる。体は堪らないがもうすぐ春になる。毎年こうやって春になる。マイフィールドでは福寿草も随分大きくなってきた。
d0121272_211039.jpg

梅も満開となって良い匂いを漂わせている。
d0121272_2124221.jpg

梅とくれば鶯。でもまだ地鳴き。もうすぐ聞き慣れた鳴き声の練習が始まる。
d0121272_215684.jpg

今日はクロジも良く出てくれた。
成鳥♂
d0121272_2173151.jpg

成鳥♀
d0121272_2191835.jpg


d0121272_21102971.jpg

最後はクロジではなくキジ
d0121272_21114027.jpg

by koazenokawasemi | 2009-02-18 21:12 | 野鳥 | Comments(14)

寒い

北風強く寒い。川からの風をまともに受けるポイントは猛烈に寒い。鳥が出てくれれば寒さも忘れるのだが、来ないときはたまらない。たまらない時間の間にワクワクの時がポツポツと。まあ、今日は来てくれた方だと思います。ピントが合わず難しい(腕のせいに決まっている)。でも楽しければそれでよい。
d0121272_20254910.jpg

d0121272_20283151.jpg

後から来た人に場所を譲ってキョロキョロ開始。
久しぶりにイカルがいた。地面に降りてくれれば良いのだが降りてくるのはシメばかり。
d0121272_20315090.jpg

アトリもいたが遠い。
d0121272_20322868.jpg

夕方近くに風を避けるためベニのポイントへ移動。
風が強いためベニは下の方でチョコチョコだけ。したがって得意の枝被りを撮って終了とした。
d0121272_2035628.jpg

by koazenokawasemi | 2009-02-17 20:39 | 野鳥 | Comments(8)