<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョウジソウ

青い鳥、黄色い鳥を目標に秋ヶ瀬にいったが結果は黒い鳥(クロジ)のみであった。午後からは応援に地元の先輩S氏も駆けつけてくれたのだが残念な結果に終わってしまった。「昨日までいたのにね」とあちこちで聞くと悔しさが増してくるが、次回のお楽しみが増えたと考えることにした。鳥待ちに周りを見ると綺麗な花が沢山咲いている。良く見るとチョウジソウではないか。たしか国、埼玉県のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類に選定されている
d0121272_198877.jpg

by koazenokawasemi | 2007-04-30 19:08 | | Comments(1)

ミヤマセセリ

春になると地元川越や鶴ヶ島の林で見られるセセリチョウ。八丁湖でも沢山飛んでいた。このチョウやツマキチョウを見ると春が来たという感じがする。
d0121272_2224841.jpg

もうそろそろ数が少なくなってくるのだろう。
by koazenokawasemi | 2007-04-29 22:24 | 昆虫類 | Comments(0)

サナエ

4月7日、坂戸の高麗川でトンボの羽化直後の個体を見つけた。
どうやらダビトサナエのようだ。これは早いぞ!例年なら4月
d0121272_2183466.jpg
下旬のはずだ。
時々分からない個体を同定してもらうトンボ専門家に画像を送ったところ、県内で今年1番かも知れないとのことであった。
by koazenokawasemi | 2007-04-27 21:09 | 昆虫類 | Comments(2)

アトリ

本日は、地元の先輩S氏をさそってH湖へ夏鳥を見に出発した。
青いのや黄色いのを期待していったのだが、結果は散々アトリとシメとコゲラしかお目にかからなかった。
d0121272_18172181.jpg

by koazenokawasemi | 2007-04-26 18:17 | 野鳥 | Comments(1)

今年初

あちこちでオオルリが入った話を聞き始めたのがもう2週間も前。でも自分のフィールドではお目にかかれなかった。
やっと先週の日曜日チラッとだけど見ることが出来た。次はキビタキだ。
d0121272_14145835.jpg

by koazenokawasemi | 2007-04-24 14:15 | 野鳥 | Comments(0)

まだまだ練習

チョウゲンボウを貼ってみよう。この子は飛びながらこっちを見ていた。
d0121272_1355772.jpg

by koazenokawasemi | 2007-04-24 13:55 | 野鳥 | Comments(0)

まだ、練習中

ブログ初日 いい年のおっさんにはなかなか難しい。とりあえず先日の成果を貼ってみよう。d0121272_23135226.jpg
by koazenokawasemi | 2007-04-23 23:14 | 野鳥 | Comments(0)

きままな生き物撮りの始まり

d0121272_2311933.jpg
by koazenokawasemi | 2007-04-23 23:08 | 野鳥 | Comments(0)