<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

撮り納め

この所、鳥見にも行けず、ブログの更新もしていなかった。
今日は久しぶりの更新が出来た。
本当はキクイタダキ狙いで出かけたのだが、出てきたのは一度だけのワンチャンスのみで、撮ったのは隣にいたおじさんだけでした。
キクイタダキは前に秋ヶ瀬で数枚証拠写真を撮っただけなのでぜひとも菊の紋が見える写真が撮りたかったのだが残念でした。しかし、色々な鳥が見られ楽しい(雨も降りましたけど)撮り納めとなりました。
先ずはルリビタキとジョウビタキ。ただしどちらも女の子
d0121272_031062.jpg

d0121272_041749.jpg

続いてミヤマホオジロ♂♀
d0121272_061288.jpg

d0121272_065360.jpg

ヒガラやメジロもやってきた。
d0121272_074050.jpg

d0121272_075481.jpg

最後は今年の締めということで
d0121272_0111424.jpg

by koazenokawasemi | 2007-12-30 23:57 | 野鳥 | Comments(6)

koazenokawasemi

午前中というか昼前1時間ほど我がフィールドを歩いた。
今日はやたらとカワセミが目についた。
d0121272_19253971.jpg

d0121272_192694.jpg

d0121272_19262696.jpg

d0121272_19265289.jpg

あちこちで見かける。まるで私を追いかけてきているようだ。少し歩いて止まるとまた居る。
こんな日もあるのだなと思いながらテクテク歩く。
終点の堰まで来るとキセキレイが出迎えてくれた。
d0121272_19302230.jpg

by koazenokawasemi | 2007-12-07 19:31 | 野鳥 | Comments(3)

昨日は仕事で日光に行ってきた。東武日光駅に着くと雪が舞っている。寒い。この時期は観光客もまばらだがバスが着くと何人かが湯元や中禅寺、世界遺産めぐりに向かっていった。皆さん白い息を吐きながら乗り込んでいく。
仕事の合間に近くの林を覘いてみた。ヤマガラ、エナガが忙しく枝から枝へ移りながら餌を啄んでいた。
d0121272_8391914.jpg

d0121272_840545.jpg

ヤマガラ、エナガだったら地元と変わらないと思いながら数枚シャッターを切った。
日光も上に行けば色々な鳥がいるのだが、この日は仕事の都合上いろは坂を登ることは出来なかった。
この次は是非とも戦場ヶ原に行こうと思いながら仕事を終えスペーシアに乗り込んだ。
by koazenokawasemi | 2007-12-06 08:49 | 野鳥 | Comments(2)

白鳥

仕事の合間の白鳥撮り。
d0121272_2344334.jpg

数えてみると47羽いた。これからもっと増えそうだ。
時々飛んでくれて楽しませてくれた。
d0121272_23461479.jpg

カモ達も一緒にいる。
d0121272_23475739.jpg

背後の草原ではベニマシコが顔を見せてくれた。
d0121272_23491161.jpg

by koazenokawasemi | 2007-12-02 23:52 | 野鳥 | Comments(4)