<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

首を長くしてお越しをお待ちしております。

まだ水はないが、いつ入っても良いように休息場所をセットした。今年のは太く短いものにした。
さて、登場はいつかな?
No.1
d0121272_22344114.jpg

No.2
d0121272_22345475.jpg

セットしたそのあとはSさんとK公園からH湖にいった。
K公園では、オオヨシキリがギョギョシギョギョシと元気に鳴いていた。
d0121272_22462715.jpg

H湖ではキビタキ、ただし声だけ。姿はカメラのフレームの中を1度横切ってくれただけだった。
声は2,3方向から聞こえたので2個体、あるいは3個体いたのかも知れない。
by koazenokawasemi | 2008-04-29 22:50 | 野鳥 | Comments(2)

ついにギンラン

昨日、比企丘陵で見つけられなかった花をつけているギンランだったが、今日、仕事で行ったさいたま市の東の住宅地に囲まれた小さな林に2株ひっそりと咲いていた。
d0121272_2210258.jpg

近くの違う林ではキンランもあった。
d0121272_22112183.jpg

タケノコ畑では花の終わった?シュンランが見つかった。
d0121272_2212499.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-28 22:14 | | Comments(0)

春植物その2

天気がよいので比企丘陵へ行ってきた。
前回はカタクリ、アマナ、ショゥジョウバカマ等の早春の植物が見られた。今回はラン狙い。
キンランはすぐ見つかった。
d0121272_2155570.jpg

ギンランはなかなか見つからず、やっとササバギンランと思われるものを見つけたけど花は無し。
d0121272_217862.jpg

クマガイソウも咲いていた。
d0121272_2182388.jpg

林縁にはビンズイが4,5羽見られた。
d0121272_219486.jpg

春のチョウのミヤマセセリも見ることができた。
d0121272_21104187.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-27 21:11 | | Comments(5)

春本番

暖かくなり虫たちも活発になってきました。
吸蜜にきたアブ君
d0121272_21202155.jpg

スジグロシロチョウも吸蜜
d0121272_2120578.jpg

林の中にはナルコユリやホウチャクソウも花をつけていました。
d0121272_2122875.jpg

d0121272_21222222.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-25 21:23 | 昆虫類 | Comments(3)

レンゲ

お昼休みの田んぼ。
田植え前の田んぼの中には緑肥としてゲンゲ(レンゲ)が植えられているものがある。
来月中には田植えが始まるのでそれまでの赤い絨毯だ。
d0121272_13214242.jpg
d0121272_13215128.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-23 13:22 | | Comments(2)

コチドリ

天気がよいので、お昼休みに机の引き出しからカメラを取り出し、近くの伊佐沼の排水路に行ってみた。
先日は、水の干上がった水路の底をコチドリやタシギが忙しく餌を探していた。「今日もいないかな」と期待して自転車のペダルをこぐ。
しかし、先日からの雨で水路の底は水が貯まっている。ふと見ると、護岸の上にコチドリが1羽止まり、底を見ている。下りるかどうか迷っているようだ。僅か1cm程度の水深だと思うが、小鳥は一生懸命考えているように見える。静かに近づきこちらに振り返ったところをパチリ。
d0121272_14344199.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-21 14:37 | 野鳥 | Comments(1)

サイクリング

久しぶりに往復3時間弱のサイクリングとなった。
目的はツミ。昨日は偵察だけだったので今日が本番。天気予報では昼から晴れるとのこと。ところが天気は一向に良くならず、ポツポツと来る始末。大雨にはならないだろうと我慢して2カ所を廻ってきた。
d0121272_1825441.jpg

d0121272_18254880.jpg

1カ所目では久しぶりの鳥友にお会いし、2カ所目では日頃お世話になっている先輩2人に会うことができ短時間だか楽しい時間が過ごせた。
by koazenokawasemi | 2008-04-20 18:30 | 野鳥 | Comments(1)

夏鳥

ツグミやカモ達がまだいるのにツバメが元気に飛び、コチドリが泥の中から餌を探している。
やっと夏鳥がやってきた。
d0121272_23375625.jpg

d0121272_23382953.jpg

d0121272_2339785.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-11 23:40 | 野鳥 | Comments(2)

ハチジョウツグミ?

今季は2カ所でハチジョウツグミに会った。でもずいぶん違う感じがした。
先ずは3月26日にK公園でとったもの
d0121272_20105714.jpg

d0121272_2011281.jpg

次は4月3日にU公園で撮ったもの
d0121272_20131135.jpg

d0121272_20142050.jpg

どちらも大きさはほぼ同じようであったが、U公園のものは、全体に色が薄く、特に腹が白く、喉の下の赤茶色が目立つ。K公園のは茶色がかり、喉の下もはっきりしていない。
同じ種なのであろうか?個体差なのかな?若いのか? わかりませーん!
by koazenokawasemi | 2008-04-08 20:24 | 野鳥 | Comments(2)

昼休み

昼休みにI沼近くの排水路に行ってみた。水たまりにはコチドリやイソシギ、セキレイ、タシギが忙しく餌を探していた。
d0121272_1550097.jpg

d0121272_1550148.jpg

by koazenokawasemi | 2008-04-07 15:50 | 野鳥 | Comments(4)