<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も暑い

今日も暑かった。昨日より近くに来てくれるのではとヤブ蚊を追い払ってスタンバイ。しかし今日は近くにこない。離れた枝で餌捕り練習や羽繕いを見せてくれただけだった。遠雷が聞こえ始めたので早めの撤収。
d0121272_15555156.jpg

d0121272_1556617.jpg

by koazenokawasemi | 2008-07-27 15:57 | 野鳥 | Comments(2)

木陰

今日も暑い、こうなると日陰に行くしかない。頭に浮かんだ木陰は2カ所。右に行くか左に行くかの選択に迫られるがここは右へgo
木陰に着き蚊取り線香でヤブ蚊を追い払って準備完了。後は待つのみ。
暫くして1羽が、その後2羽が来てくれた。長男、長女のようだ。
長男は餌捕り練習や羽繕いに忙しく長い間楽しませてくれた。
d0121272_17472792.jpg

d0121272_1744269.jpg

こちらは多分♀
d0121272_17444513.jpg

こちらの枝にも良く止まった。
d0121272_1746183.jpg

by koazenokawasemi | 2008-07-26 17:48 | 野鳥 | Comments(5)

小畔のカワセミ

午後から用事があったので午前中ブラブラとカワセミ探し。
最初は池に行ってみた。着いた途端にやってきた。餌を捕ると咥え直して飛んで行く。どうやら近くで営巣しているようだ。
d0121272_2221217.jpg

暫く見ていると定期的にやってくる良い漁場のようだ。
d0121272_2233613.jpg

d0121272_2235848.jpg

最後は隠れ家前
d0121272_2275695.jpg

おまけの怪鳥
d0121272_2282830.jpg

by koazenokawasemi | 2008-07-24 22:09 | 野鳥 | Comments(1)

発熱

昨日、仕事から帰った途端に悪寒が始まり、体温計を脇の下に入れると高熱が有るではないか。布団に入り汗だくになりながらじっと我慢。何回下着を替えただろうか。朝になると熱はひいていた。しかし、体はまだだるく、これでは家で静かにしているしかない。夕方になると気分も良くなってきたのでチョット川に行きたくなった。まだ明るいし鳥にも会いたいしと出発。
本流には2羽のカワセミが護岸に止まっていた。水路は土用干しが終わり再び水が流れ出していた。来ないかなと待っていると1回止まってくれたがカメラを出すヒマもなく飛び去ってしまった。暫く後、また来たと思ってみると茶色いガビ君であった。
d0121272_22154677.jpg
d0121272_22155966.jpg
d0121272_22161666.jpg

体調を整えて再度来ようと川を後にした。
おまけのセッカ
d0121272_22181368.jpg

by koazenokawasemi | 2008-07-21 22:19 | 野鳥 | Comments(2)

暑い暑い

こう暑くてはチャリンコカメラマンには遠出は無理。途中で日射病か熱中症になるに決まっている。
そこで、近場で身近の鳥を狙って出発。しかし5分も経たず汗びっしょり。
先ずは近くの田圃でセッカ撮り
d0121272_16291484.jpg

次は休耕田でコチドリ撮り
d0121272_16301494.jpg

ちょっと移動して、いつもの桜の下でヨシゴイ撮り
d0121272_16315167.jpg

ここで暑くてシャワーがちらつきギブアップ。チョウゲンもいたのだけど止まっていたところまで行く元気がでなかった。
by koazenokawasemi | 2008-07-19 16:35 | 野鳥 | Comments(5)

いつもの木の下で

いつもの桜の下で、強い日差しを避けながらいつもの鳥待ち。緩やかな風が熱さを少しだけ緩めてくれる。
しかし、目的の鳥は姿を見せない。オオヨシキリとセッカの鳴き声だけで、今日はキジも見えない。熱いから涼しいところで昼寝でもしているのだろうか。
暫くして何かが動いた。最初はネコかなと思いながら近づいてくるのを待った。正面に来ると止まってこちらを見た。危険なことはないと判断したのだろうか、ゆっくりとタヌキは離れていった。
d0121272_8183283.jpg

その後、やっと目的の鳥が姿を現してくれた。
d0121272_8211384.jpg

あまりにも熱いので早々に退散
by koazenokawasemi | 2008-07-13 23:05 | 野鳥 | Comments(3)

トンボ

今日は久しぶりというか一年ぶりにチョウトンボとショウジョウトンボを見た。
うだるような暑さの中トンボは元気に飛び回っていた。いよいよ夏本番
チョウトンボ 綺麗な色が出なかった
d0121272_1927118.jpg

次にショウジョウトンボ ネキトンボでは無いような気がするのだが分からない
d0121272_19282254.jpg

by koazenokawasemi | 2008-07-12 19:28 | 昆虫類 | Comments(2)

夏のラン2種

住宅地に囲まれた雑木林にも良く見ると色々な植物が生きている。
これもその一つ
タシロラン
d0121272_2154371.jpg

これもラン
ネジバナ
d0121272_21552469.jpg

ランではないけど夏らしく
ミズヒキ
d0121272_21561418.jpg

by koazenokawasemi | 2008-07-09 21:57 | | Comments(2)