<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの青空

青空が広がってきたのでヨイゴイを見に行くことにした。ここも大雨の影響が気になる。
先日ようやく雛が孵った巣は残念なことに繁殖が失敗に終わったようだ。
少し離れたところではいまや幼鳥となった個体が一人前に羽繕いや飛ぶ練習をしている。大きさも親とほとんど変わらないまで成長している。嬉しい限りだ。
d0121272_17133118.jpg
d0121272_1714475.jpg

対岸には餌を運んできた親がチョット休憩中。しかし、親は忙しい、すぐお腹の減った子供のために田圃に餌捕りに行く。
d0121272_17165139.jpg
d0121272_171721.jpg

近くの鉄塔にチョウゲンボウがやってきた。
d0121272_17181619.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-31 17:31 | 野鳥 | Comments(1)

大雨

昨日は、前日までに降った雨の影響を見にMFに行ってみた。水位は大きく上がったようで川岸の草がなぎ倒されている。
カワセミもササゴイも餌を探しているが濁流の中、魚は見つからないようだ。
d0121272_6544930.jpg
d0121272_655175.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-31 06:55 | 野鳥 | Comments(3)

昼休み

昼休みは天気も良いので外に出てみた。
こんなところにヒマワリ畑があったとは知らなかった。ご自由に摘んでくださいと案内板がある。
そこでヒマワリセッカならぬヒマワリスズメを
d0121272_1451841.jpg

田圃ではアマサギも多く見られるようになった。
d0121272_14521838.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-29 14:53 | 野鳥 | Comments(2)

もう秋?

涼しいというより肌寒いヨシゴイ撮りとなった。
先日まで抱卵していた巣では雛が時々可愛い顔を覘かせる。しかし卵が全て孵っていないようで親鳥は終日巣のなかにいる。
別の場所の雛はかなり成長していた。親は忙しく餌を運んでいる。
d0121272_20305712.jpg

今日は親鳥は度々ヨシに上り、その姿を見せてくれた。
d0121272_20394097.jpg

d0121272_20403670.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-22 20:41 | 野鳥 | Comments(5)

撮るものがない?

暑いので遠くには行きたくないし、さて近場で何撮ろうかと迷ったあげく、田圃の雑草撮りに決めて出発したのは良かったが、オモダカどころかコナギも咲いていない。ちょっと早かったようだ。それではミズオオバコはどうだろうと毎年見られる場所に行ってみた。
田圃の間の水路に白い花が点々と咲いていた。水路は沢山あるのだが私の知る限り近場ではこの場所ともう1カ所の2カ所しか見ることができない。
d0121272_19462323.jpg

ミズオオバコを撮ったら次は何撮ろうか。また迷う。こうなれば何でも良いと止まっていたチョウにモデルになって貰った。
MFで良く見られるヒメウラナミジャノメ
d0121272_19505792.jpg

帰りがけにカワセミ場所に行った。昨日と同じ所に幼鳥が止まっていた。
d0121272_19522012.jpg

護岸には誰が差したが知らないが良い場所にお立ち台が有った。
d0121272_19544329.jpg

カミナリがなり始めたので撤収。
by koazenokawasemi | 2008-08-14 19:56 | 季節 | Comments(6)

今日も暑い

今日は午前中と言っても昼近くにヨシゴイを見に行った。
もうそろそろ雛が誕生するのではと勝手に思って来てみたがまだのようだ。孵化は産卵から20日前後らしいが最初に卵を確認してからまだ20日は経っていない。
d0121272_16333417.jpg

抱卵中のお母さんに食事を運んできたのだろうか♂がやってきた。
d0121272_16353945.jpg

午後はカワセミを見にぐるっと遠回りして帰ることにした。
二羽のカワセミが暫く相手をしてくれた。
d0121272_16431975.jpg

幼鳥もずいぶん逞しくなった。
d0121272_16435744.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-13 16:44 | 野鳥 | Comments(1)

ササゴイ

昨日よりは暑さも和らいだようだが、やはり長くは居られなかった。
ササゴイが2羽で漁場争いをしていた。

この場所は君のお立ち台ではないよ
d0121272_1630969.jpg

君の定位置はここ
d0121272_1630427.jpg

カワセミも見に来ました
d0121272_16312439.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-10 16:32 | 野鳥 | Comments(2)

抱卵中

仕事が早く終わったので夕方近くに葭原に行った。
ヨシゴイが二番子を抱卵中です。
d0121272_19391146.jpg

卵がチラッと見えます。
d0121272_19395292.jpg

この暑さの中頑張っています。
d0121272_19404327.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-08 19:41 | 野鳥 | Comments(1)

暑中お見舞い申し上げます

d0121272_0402367.jpg

by koazenokawasemi | 2008-08-06 00:51 | その他 | Comments(1)

今日も暑かった

今日も暑く、炎天下のセッカに目もくれず桜の下に直行した。
昨日はバイクのお兄さんとの鳥談義で撮れなかったヨシゴイを狙う。
最初はガマゴイ。ガマと言えば昨年を思い出す。
d0121272_2148343.jpg

こちらは多分♀
d0121272_21491748.jpg

d0121272_2150153.jpg

ヨシゴイ待ちの間にキジが夫婦でやってきた。
d0121272_2151212.jpg

帰りに川に寄ってみた。今日は石の上によく止まっていた。
d0121272_21531755.jpg

川では大ベテランのAさんが偵察にやってきた。久しぶりの再会に話が進み、楽しい時間が過ごせた。「T公園にMさんいたよ」もその一つ
by koazenokawasemi | 2008-08-03 21:58 | 野鳥 | Comments(2)