<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

穴ぼこ

林の中の朽ち木に小さな穴がありました。穴の中からコンコンと音がしています。
暫くすると顔を出しました。
d0121272_21371367.jpg
d0121272_21373451.jpg

d0121272_21421383.jpg

d0121272_2139137.jpg

穴の主はこの子です。
d0121272_2139311.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-30 21:43 | 野鳥 | Comments(4)

冬鳥

常連さん達はとっくに見ているカシラダカをやっと見ることができた。
d0121272_22534448.jpg

カシラダカを撮影していると近くの切り株にジョウビタキが降りてきた。
d0121272_22561959.jpg

切り株の隣の木にはエナガが群れでやってきた。
d0121272_22574185.jpg

ジョウビ君は暫く間、近くを行ったり来たりして楽しましてくれた。
d0121272_232533.jpg

d0121272_2322484.jpg

風も弱く、日差しは暖かくとても良い鳥見日和となった。
by koazenokawasemi | 2008-11-23 23:09 | 野鳥 | Comments(4)

西日

午前中は医者に行ったり、灯油を買いに行ったりで出発がかなり遅くなってしまった。ポイントに着くと北風も弱まり、椅子に座って日向ぼっこをしながら鳥を待つ。今日は中々出てくれない、いるのは分かっているのだが姿を見せてくれない。
やっと来たと思ったらジョビ嬢でした。
d0121272_1954389.jpg

それから暫く経って本命が目の前に来てくれた。
d0121272_1964668.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-22 19:08 | 野鳥 | Comments(2)

タゲリ

MFに今年もタゲリがやってきた。MFでの初見は昨年、一昨年と同じ11月20日となった。1日に離れた場所で群れで見かけてから20日間かけて来てくれたのだと思う。しかし、まだ1羽しかいない。これから年末にかけて増えてくれるのを願うばかりだ。
d0121272_18314927.jpg
d0121272_1832150.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-20 18:44 | 野鳥 | Comments(2)

またまたベニマシコ

今日は多くの久しぶりの人達に会うことができた。なかには前にお会いしたのがいつだったか忘れるくらいの超久しぶりの超ベテランの大先輩の顔もあった。そんなわけで前半は鳥撮りよりもおしゃべりに時間を費やした。もっとも本日は出が悪くすぐに下に潜ってしまうことが多くカメラを構えても私には撮れない。
こういうときは夕方になると上に上がってくることが多いので途中でクイナ撮りに行った。クイナは全身が見えるところまでは出てきてくれなかったがそれなりに遊ばせてくれた。
d0121272_20494942.jpg

クイナ撮りから戻りベニマシコを待つ。すぐに近くに来てくれた。
d0121272_20514598.jpg

d0121272_20522270.jpg

d0121272_20574452.jpg

アワダチソウの上にも上がってくれた。
d0121272_20532079.jpg

そろそろアワダチソウも種をつけ始めた。もうすぐ嘴にこのふわふわな種を咥えたところが見られるであろう。

ところでこの子は誰でしょう?
ホオジロと思って撮ったのだけど随分目が大きくアイリングもある。数枚撮ったのだけど逆光でどうにか見られるのはこの1枚だけ。
d0121272_2185166.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-19 21:20 | 野鳥 | Comments(4)

お昼休み

天気の良い日は沼のほとりで弁当を食べるに限る。今日は暖かく鳥見しながらの食事は格別だ。
セイタカシギは相変わらず逆光側にいたが、暫くして対岸の順光側で餌を採り始めた。チャンスとばかりに移動する。
d0121272_14582127.jpg

今日はウズラシギ(自信はない)も見ることが出来た。
d0121272_1504488.jpg
d0121272_1514143.jpg

イソシギはいつも忙しい
d0121272_1522342.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-18 15:03 | 野鳥 | Comments(2)

初見初撮り

昼過ぎに仕事が終わったので小遠征。現地に着くとほぼ一年ぶりにお会いする常連さん達が迎えてくれた。
その子はすぐにやってきた。とても可愛い人気者であった。
d0121272_20594746.jpg
d0121272_210289.jpg

コンデジしか持っていないのでうまく撮れない。今度は一眼持ってこよう。
by koazenokawasemi | 2008-11-17 21:01 | 野鳥 | Comments(0)

またベニマシコ

昼食済ませたら外が明るくなっているのに気が付いた。パソコン立ち上げて天気予報をみるがあまり良くない。学生時代、海洋気象学という講義を受けたのを思い出し、天気図とレーダー画像で自分なりの天気予想をする。もっとも成績は優、良、可の「可」でそれも辛うじて単位を取れた点数だったのであてにならない。予報は無理なので予想だ。自分なりの降水確率50%そこから出かけたい気持ちの10%を引き40%、それなら大丈夫と準備を始めた。一応カッパを持ち、動きやすくするため三脚は持たずレンズは300mmとした。
「こんな日は誰もいないぞ独り占めだ」と思いながらペダルを踏む。空が気になるのか知らず知らずスピードが出ていたようでいつもより早くポイントに到着。着いて驚いたいつもの常連さんはじめ昨日より多いカメラが並んでいる。皆さん恐れ入りました。早速仲間入りしカメラを出すと昨日より良く鳥が出ている。これなら三脚といつものレンズを持ってくれだ良かったと後悔する。こんなものだ。
d0121272_223652.jpg

d0121272_2234068.jpg

d0121272_2284343.jpg

葭原の下に生えている草の実を食べている。
d0121272_2245654.jpg

草の中でゴソゴソ動き、出たと思ってシャッター切ったらこのようなスズメやシジュウカラが多かった。
d0121272_22123757.jpg

水路ではカワセミが良く出てきてくれた。
d0121272_22134389.jpg
d0121272_221481.jpg

by koazenokawasemi | 2008-11-16 22:15 | 野鳥 | Comments(2)

ベニマシコ

今シーズンの初見は逆光、枝被りだったので、今日はリベンジに出かけた。個体数も増え期待がふくらむ。しかしポイントに着くと確かに先日より数は多いが、すぐ下に行ってしまう。餌が下の方にあるのか分からないがなかなか見えるところに出てこない。草が動くところを注意して探す。出たと思ったらスズメやシジュウカラ、ホオジロばかりで中々本命が出てくれない。暫くしてようやく目の前に出てきてくれた。
d0121272_19542453.jpg

♀もやってきた
d0121272_1955145.jpg

午後になるとようやく高いところに出るようになった。
d0121272_19565277.jpg
d0121272_19582845.jpg
d0121272_19585869.jpg

ベニマシコを待っているとジョウビタキも撮ってくれと言うばかりにすぐ近くにやってきた。
d0121272_2013269.jpg

水場ではジョウビ♂、シメ、ツグミが喉を潤していた。
d0121272_20105969.jpg
d0121272_20113019.jpg
d0121272_2012157.jpg

他に今季初見のアカハラも見られ満足した鳥見となった。
by koazenokawasemi | 2008-11-15 20:12 | 野鳥 | Comments(8)

波打ち際

静かな内湾の波打ち際に鳥の姿が見える。何という鳥だろうか、忙しく嘴を動かし餌を探している。
d0121272_159527.jpg


うそでーす。内湾ではなく内陸の沼のほとり、逆光で真っ黒なだけです。
例によってお昼休みの散策。でも今日は目的がある。一昨日見たセイタカシギとアオアシシギだ。コンビニで弁当を買い、途中の神社で昼食となり。一昨日見た場所へ向かう。「あれーいない」セイタカ1羽とアオアシ2羽はどこ行った。暫く付近を探しているときに気がついた「風向きが逆だ」それでは対岸にgo こちら側はいつもカモ達が休んでいるところに来ていることが多い。ポイントに近づき目的の鳥を見つけたと同時にその鳥にしっかりレンズを向けている常連さんが見えた。挨拶し早速撮影となったがこちらの岸からは逆光で、最初の画像のような真っ黒写真を量産してしまった。
d0121272_15271333.jpg

d0121272_15275622.jpg

d0121272_15282694.jpg

お昼休みはとっくに終わってしまっているので名残惜しいが撤収とした。
by koazenokawasemi | 2008-11-13 15:37 | 野鳥 | Comments(7)