<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

特定外来生物

鳥類で特定外来生物に指定されているのはソウシチョウ、カビチョウ、カオグロガビチョウとカオジロガビチョウの4種であるという。どれもチメドリ科とあまり聞き慣れないファミリーに属している。
ソウシチョウ、ガビチョウはあちらこちらで見かける。特にガビチョウはここ数年で増加したよう思える。どこでもあの大きな鳴き声が聞こえる。カオグロガビチョウは1都数県で確認されているらしいが我が県にも生息している。これもガビチョウに負けない、いやガビチョウ以上に大きな声を出す。体も大きいので声もデカイ。小さくても大きな鳴き声のウグイスやミソサザイなどとは迫力が違う。それに品がない。カオジロガビチョウは今のところ隣の県のみで確認されている。ソウシチョウ、カビチョウ、カオグロガビチョウの3種は見ているので、このカオジロ君も一度見たいと思うが、隣の県から進出し我が県まで分布を広げたら困る。所詮、在来種を脅かす帰化種なのだから
d0121272_2258771.jpg
d0121272_22594166.jpg
d0121272_2301269.jpg

by koazenokawasemi | 2009-04-30 23:01 | 野鳥 | Comments(10)

まだいたの

もうお帰りの時だよ、仲間はみんなお山に帰ったよ。早く帰って秋に戻っておいで、待ってまーす。
d0121272_2138055.jpg
d0121272_2138989.jpg

by koazenokawasemi | 2009-04-27 21:40 | 野鳥 | Comments(6)

二匹目の泥ドジョウはいなかった

先日、求愛行動を見せてくれたミソサザイに会いに再度行ってきた。目的はモチロン羽を広げた求愛ディスプレイ。
しかし、今日は様子がちょっと違う。先日は♂♀2羽が飛び回っていたのに今日は♂1羽だけ。♀はどうしたのか?離れてしまったのか、それとも先日は交尾もしていたので抱卵中なのか、よく分からない。♂は定期的に現れた。そして目の前に止まった後、決まったコースに飛んでいく。
d0121272_2384310.jpg

d0121272_23152949.jpg

d0121272_23164640.jpg

d0121272_2394763.jpg
d0121272_23104299.jpg

羽根を広げてくれなかったが充分に撮らせてくれたミソ君に感謝して早めの撤収となった。
by koazenokawasemi | 2009-04-26 23:17 | 野鳥 | Comments(6)

大忙し

本日は雨、外に出られない。従って画像がないので先日のものを貼ろう。
河原ではセキレイが一生懸命に子育ての真っ最中。フライングキャッチで虫を捕っては子供に運んでいる。
d0121272_22463046.jpg
d0121272_22464693.jpg
d0121272_22471846.jpg

子育ては人も鳥も大変だ。
by koazenokawasemi | 2009-04-25 22:51 | 野鳥 | Comments(0)

夏鳥

夏鳥と言っても黄色い子や青い子ではない。すぐにそこら中で騒がしくなるオオヨシキリ。昨日の夕方、今季初めて声を聞いたが風か強く姿を見ることはできなかった。そこで本日、姿を求めて昨日の場所へ行った。
今日は風がないので上に登る(どこかで聞いた台詞、ベニマシコとオオジュリンの時と同じ)。その結果は以下のとおり
d0121272_2045556.jpg
d0121272_20462313.jpg
d0121272_20465085.jpg
d0121272_2046599.jpg

オオヨシキリの声を聞くと夏と思ってしまう。今年はちょっと早い?
ヨシキリの後、いつもの土手に行った。曇り空で条件は悪い。それでも色々と見せてくれた。
ホバの後、急降下、獲物はネズミだった。小鳥よりネズミやモグラをよく獲る、時にはコウモリも獲ってくる。優秀なハンターと同時に、畑を荒らすネズミ、モグラを獲る貴重な益鳥だ。
d0121272_20584738.jpg

by koazenokawasemi | 2009-04-24 20:58 | 野鳥 | Comments(6)

ミソサザイ

先日は天気が悪かったので、本日、再度のミソ撮りに行った。
現地に着くとすぐにミソ君登場、今日は天気が良かったせいか良く出て来てくれた。
d0121272_2131532.jpg
d0121272_2133470.jpg
d0121272_2141745.jpg

d0121272_2161216.jpg

巣材運びも忙しい
d0121272_2163356.jpg

おかげで楽しい一日となり満足して帰宅した。
by koazenokawasemi | 2009-04-22 21:07 | 野鳥 | Comments(8)

田圃

まだ水を張っていない田圃に鳥が見える。何かな?とゆっくり近づくとムナグロが20数羽、羽を休めていた。もう来たのか、お疲れさん。ゆっくり休んでください。田植えが終わったら本格的に撮らせて貰うからと数枚の証拠写真を撮って、今日の昼休みは終了。
d0121272_13263447.jpg
d0121272_13264444.jpg

水路には相変わらずタシギがいた。
d0121272_13272235.jpg

by koazenokawasemi | 2009-04-21 13:31 | 野鳥 | Comments(6)

ミソサザイ

今年は何回かミソサザイ撮りに行ったがイマイチの結果ばかりだった。それで本日は再度挑戦に出かけた。
現地に着くととたんに近くで鳴き声が聞こえる。カメラをセットする間にも出て来た。
d0121272_21565967.jpg
d0121272_21572484.jpg
d0121272_2158476.jpg
d0121272_21583447.jpg

ミソは頻繁に現れてくれたが、今にも雨が落ちてきそうな天気で暗く難しい。今度は良い天気の日に来よう。
by koazenokawasemi | 2009-04-20 22:03 | 野鳥 | Comments(4)

春のチョウ

チョウと言っても鳥ではなく蝶の方。今日はベニシジミ、ヤマトシジミ、スジグロシロチョウ、キタテハ、ルリタテハ、コミスジ等、多くのチョウが飛んでいた。その中でもMFで春のチョウと言えばツマキチョウ、沢山いたがなかなか止まってくれない。見ていると♂と♀が出会った。
d0121272_23373588.jpg
d0121272_23374848.jpg

暖かくなり、虫たちも活発に活動している。
by koazenokawasemi | 2009-04-19 23:44 | 昆虫類 | Comments(4)

ノビタキ

菜の花ノビを撮ろうと出かけたが見事に失敗。行楽日和に誘われてお客さんが多く、なかなか菜の花に来てくれない、たまに来てもすぐ飛び去ってしまう。シャッター押せたのは一度だけ。
d0121272_21274769.jpg

鳥が来ないのでは話にならないので畑に移動する。ここでは退屈しない程度に来てくれたがちょっと遠い。
d0121272_21323783.jpg
d0121272_2133157.jpg
d0121272_21332250.jpg
d0121272_21362065.jpg

ヒバリやタヒバリ、ツバメなどにも遊んで貰った。
d0121272_2138736.jpg

d0121272_21405242.jpg

今季初めてノビタキに会えたので満足の一日だった。
by koazenokawasemi | 2009-04-18 21:40 | 野鳥 | Comments(8)